格子上にDisplayObjectを配置するクラスです。特筆すべき点はないですが、よく使うかなぁと。
こんな感じです。
ソース的には、GridLayoutで並べるルールをつくって、GridContainerに食わせる形です。GridContainerには、addChild等、DisplayContainerの追加関数を使います。
//レイアウト設定(レイアウトルール,単位グリッド数) var glayout:GridLayout = new GridLayout(GridLayout.HORIZONTAL,20); //グリッドコンテナ(レイアウト,グリッド幅,グリッド高) var container:GridContainer = new GridContainer( glayout, 20, 20 ); addChild(container); for( var i:int=0;i<400;i++ ){ var s:Shape = new Shape(); var r:int = 0; var g:int = 50 + i%20 * 5; var b:int = i%20 * 10; s.graphics.beginFill( r<<16|g<<8|b ); s.graphics.drawCircle( 0, 0, 9 ); s.graphics.endFill(); container.addChild( s ); }
一応、行列でDisplayObjectを取得できるようにしています。
( container.getChildByMarix(10,10) ).visible = false;
必要になれば、クォータービューだとか、ページ表示だとか拡張することもあるかもです。