Packagefrocessing.display
Classpublic dynamic class AbstractF5MovieClip
InheritanceAbstractF5MovieClip Inheritance FMovieClip Inheritance flash.display.MovieClip
Subclasses F5CanvasMovieClip2D, F5CanvasMovieClip3D, F5MovieClip

AbstractF5MovieClip.



Public Properties
 PropertyDefined By
 InheritedframeCount : uint
[read-only] frame count from start drawing.
FMovieClip
 InheritedisKeyPressed : Boolean
[read-only] is key pressed.
FMovieClip
 InheritedisMousePressed : Boolean
[read-only] is mouse pressed.
FMovieClip
 InheritedkeyCode : uint
[read-only] the keycode of last key pressed.
FMovieClip
 InheritedpmouseX : Number
[read-only] pre mouseX.
FMovieClip
 InheritedpmouseY : Number
[read-only] pre mouseY.
FMovieClip
 InheritedsyncSetup : Boolean = true
setup() 内の読み込み(loadURL,loadShape,loadImage,loadFont,loadString)を待つかどうか指定します.
FMovieClip
  viewport : Sprite
[read-only] view object (draw target container).
AbstractF5MovieClip
Public Methods
 MethodDefined By
  
AbstractF5MovieClip(f5canvas:AbstractF5Canvas, target:DisplayObject = null, useStageEvent:Boolean = true)
AbstractF5MovieClip
  
abs(val:Number):Number
[static]
AbstractF5MovieClip
  
acos(val:Number):Number
[static]
AbstractF5MovieClip
  
arc(x:Number, y:Number, width:Number, height:Number, start_radian:Number, stop_radian:Number):void
現在の塗りと線のスタイルを適用し、円弧を描画します.
AbstractF5MovieClip
  
arcCurveTo(x:Number, y:Number, rx:Number, ry:Number, large_arc_flag:Boolean = false, sweep_flag:Boolean = true, x_axis_rotation:Number = 0):void
現在の位置から指定座標まで、円弧を描画します.
AbstractF5MovieClip
  
arcTo(x:Number, y:Number, rx:Number, ry:Number, begin:Number, end:Number, rotation:Number = 0):void
現在の位置から指定の円弧を描きます.
AbstractF5MovieClip
  
asin(val:Number):Number
[static]
AbstractF5MovieClip
  
atan(val:Number):Number
[static]
AbstractF5MovieClip
  
atan2(y:Number, x:Number):Number
[static]
AbstractF5MovieClip
  
background(c1:Number, c2:Number, c3:Number, c4:Number):void
AbstractF5MovieClip
  
beginBitmapFill(bitmap:BitmapData, matrix:Matrix = null, repeat:Boolean = true, smooth:Boolean = false):void
AbstractF5MovieClip
  
beginFill(color:uint, alpha:Number = 1.0):void
AbstractF5MovieClip
  
beginGradientFill(type:String, color:Array, alphas:Array, ratios:Array, matrix:Matrix = null, spreadMethod:String = pad, interpolationMethod:String = rgb, focalPointRatio:Number = 0.0):void
AbstractF5MovieClip
  
beginShape(mode:int = 0):void
Vertex描画 を 開始します.
AbstractF5MovieClip
  
bezier(x0:Number, y0:Number, cx0:Number, cy0:Number, cx1:Number, cy1:Number, x1:Number, y1:Number):void
現在の塗りと線のスタイルを適用し、3次ベジェ曲線を描画します.
AbstractF5MovieClip
  
bezierDetail(detail_step:uint):void
3次ベジェ曲線を描画する際の精度を指定します.デフォルト値は 20 です.
AbstractF5MovieClip
  
bezierPoint(a:Number, b:Number, c:Number, d:Number, t:Number):Number
AbstractF5MovieClip
  
bezierTangent(a:Number, b:Number, c:Number, d:Number, t:Number):Number
AbstractF5MovieClip
  
bezierTo(cx0:Number, cy0:Number, cx1:Number, cy1:Number, x:Number, y:Number):void
3次ベジェ曲線を描画します.
AbstractF5MovieClip
  
bezierVertex(cx0:Number, cy0:Number, cx1:Number, cy1:Number, x1:Number, y1:Number):void
Vertex描画 で ベジェ曲線 を 追加します.
AbstractF5MovieClip
  
binary(value:int, digits:int = 0):String
[static] 数字 を 2進数 の文字列に変換します.
AbstractF5MovieClip
  
blendColor(c1:uint, c2:uint, blend_mode:String):uint
AbstractF5MovieClip
  
blue(c:uint):Number
AbstractF5MovieClip
  
brightness(c:uint):Number
AbstractF5MovieClip
  
ceil(a:Number):Number
[static]
AbstractF5MovieClip
  
circle(x:Number, y:Number, radius:Number):void
現在の塗りと線のスタイルを適用し、円を描画します.
AbstractF5MovieClip
  
clear():void
AbstractF5MovieClip
  
closePath():void
描画しているパスを閉じます.
AbstractF5MovieClip
  
color(c1:Number, c2:Number, c3:Number, c4:Number):uint
AbstractF5MovieClip
  
colorMode(mode:String, range1:Number = 0xff, range2:Number, range3:Number, range4:Number):void
AbstractF5MovieClip
  
constrain(val:Number, min_value:Number, max_value:Number):Number
[static]
AbstractF5MovieClip
  
cos(val:Number):Number
[static]
AbstractF5MovieClip
  
curve(x0:Number, y0:Number, x1:Number, y1:Number, x2:Number, y2:Number, x3:Number, y3:Number):void
現在の塗りと線のスタイルを適用し、スプライン曲線を描画します.
AbstractF5MovieClip
  
curveDetail(detail_step:uint):void
スプライン曲線を描画する際の精度を指定します.デフォルト値は 20 です.
AbstractF5MovieClip
  
curvePoint(a:Number, b:Number, c:Number, d:Number, t:Number):Number
AbstractF5MovieClip
  
curveTangent(a:Number, b:Number, c:Number, d:Number, t:Number):Number
AbstractF5MovieClip
  
curveTightness(t:Number):void
スプライン曲線の曲率を指定します.デフォルト値は 1.0 です.
AbstractF5MovieClip
  
curveTo(cx:Number, cy:Number, x:Number, y:Number):void
2次ベジェ曲線を描画します.
AbstractF5MovieClip
  
curveVertex(x:Number, y:Number):void
Vertex描画 で スプライン曲線 を 追加します.
AbstractF5MovieClip
  
day():Number
[static] 日付 (1 ~ 31) をローカル時間で返します.
AbstractF5MovieClip
  
degrees(rad:Number):Number
[static]
AbstractF5MovieClip
  
dist(x0:Number, y0:Number, x1:Number, y1:Number):Number
[static]
AbstractF5MovieClip
  
drawArc(x:Number, y:Number, rx:Number, ry:Number, begin:Number, end:Number, pie:Boolean = false):void
円弧を描画します.
AbstractF5MovieClip
  
drawArcCurve(x0:Number, y0:Number, x:Number, y:Number, rx:Number, ry:Number, large_arc_flag:Boolean = false, sweep_flag:Boolean = true, x_axis_rotation:Number = 0):void
始点と終点を指定して円弧を描画します.
AbstractF5MovieClip
  
drawCircle(x:Number, y:Number, radius:Number):void
円を描画します.
AbstractF5MovieClip
  
drawEllipse(x:Number, y:Number, width:Number, height:Number):void
楕円を描画します.
AbstractF5MovieClip
  
drawPoly(x:Number, y:Number, points:int, radius:Number, rotation:Number = 0.0, radius2:Number, burst:Boolean = false):void
正多角形を描画します.
AbstractF5MovieClip
  
drawRect(x:Number, y:Number, width:Number, height:Number):void
矩形を描画します.
AbstractF5MovieClip
  
drawRoundRect(x:Number, y:Number, width:Number, height:Number, ellipseWidth:Number, ellipseHeight:Number):void
角丸矩形を描画します.
AbstractF5MovieClip
  
drawRoundRectComplex(x:Number, y:Number, width:Number, height:Number, topLeftRadius:Number, topRightRadius:Number, bottomLeftRadius:Number, bottomRightRadius:Number):void
各コーナーの半径を指定して、角丸矩形を描画します.
AbstractF5MovieClip
  
ellipse(x0:Number, y0:Number, x1:Number, y1:Number):void
現在の塗りと線のスタイルを適用し、楕円を描画します.
AbstractF5MovieClip
  
ellipseMode(mode:int):void
ellipse() の 描画モードを指定します.
AbstractF5MovieClip
  
endFill():void
AbstractF5MovieClip
  
endShape(close_path:Boolean = false):void
Vertex描画 を 終了します.
AbstractF5MovieClip
 Inherited
event(handlerName:String, handler:Function):void
Change the event handler, or handling non public function.
FMovieClip
  
exp(val:Number):Number
[static]
AbstractF5MovieClip
  
f5_alpha(c:uint):Number
AbstractF5MovieClip
  
fill(c1:Number, c2:Number, c3:Number, c4:Number):void
AbstractF5MovieClip
  
fillBitmap(bitmapData:BitmapData, matrix:Matrix = null, repeat:Boolean = true, smooth:Boolean = false):void
AbstractF5MovieClip
  
fillGradient(type:String, a:Number, b:Number, c:Number, d:Number, colors:Array, alphas:Array = null, ratios:Array = null, spreadMethod:String = pad, interpolationMethod:String = rgb, focalPointRatio:Number = 0):void
AbstractF5MovieClip
  
floor(a:Number):Number
[static]
AbstractF5MovieClip
  
green(c:uint):Number
AbstractF5MovieClip
  
hex(value:int, digits:int = 0):String
[static] 数字 を 16進数 の文字列に変換します.
AbstractF5MovieClip
  
hour():Number
[static] 時 (0 ~ 23) をローカル時間で返します.
AbstractF5MovieClip
  
hue(c:uint):Number
AbstractF5MovieClip
  
image(img:BitmapData, x:Number, y:Number, w:Number, h:Number):void
画像を描画します.
AbstractF5MovieClip
  
imageDetail(segmentNumber:uint):void
beginShape() のモード QUADS,QUAD_STRIP で画像を変形して描画する際の精度を指定します.
AbstractF5MovieClip
  
imageMode(mode:int):void
image() の 描画モードを指定します.
AbstractF5MovieClip
  
imageSmoothing(smooth:Boolean):void
image(), texture() などで画像を描画する場合の Smoothing を設定します.
AbstractF5MovieClip
  
lerp(a:Number, b:Number, amt:Number):Number
[static]
AbstractF5MovieClip
  
lerpColor(c1:uint, c2:uint, amt:Number):uint
AbstractF5MovieClip
  
line(x0:Number, y0:Number, x1:Number, y1:Number):void
現在の線のスタイルを適用し、直線を描画します.
AbstractF5MovieClip
  
lineGradientStyle(type:String, colors:Array, alphas:Array, ratios:Array, matrix:Matrix = null, spreadMethod:String = pad, interpolationMethod:String = rgb, focalPointRatio:Number = 0.0):void
AbstractF5MovieClip
  
lineStyle(thickness:Number, color:uint = 0, alpha:Number = 1, pixelHinting:Boolean = false, scaleMode:String = normal, caps:String = null, joints:String = null, miterLimit:Number = 3):void
AbstractF5MovieClip
  
lineTo(x:Number, y:Number, z:Number = 0):void
現在の描画位置から指定座標まで描画します.
AbstractF5MovieClip
  
loadFont(font_url:String, loader:URLLoader = null):PFontLoader
PFont を読み込みます.
AbstractF5MovieClip
  
loadImage(url:String, loader:Loader = null):FImageLoader
Image を読み込みます.
AbstractF5MovieClip
  
loadShape(url:String, loader:URLLoader = null):FShapeSVGLoader
SVG Shape を読み込みます.
AbstractF5MovieClip
  
loadString(url:String, loader:URLLoader = null):FStringLoader
String を読み込みます.
AbstractF5MovieClip
 Inherited
loadURL(url:String, loader:EventDispatcher = null):EventDispatcher
URL を読み込みます.
FMovieClip
  
log(val:Number):Number
[static]
AbstractF5MovieClip
 Inherited
loop():void
apply draw() on enterframe.
FMovieClip
  
mag(a:Number, b:Number):Number
[static]
AbstractF5MovieClip
  
map(val:Number, low1:Number, high1:Number, low2:Number, high2:Number):Number
[static]
AbstractF5MovieClip
  
max(a:Number, b:Number):Number
[static]
AbstractF5MovieClip
  
millis():Number
[static] ミリ秒 (0 ~ 999) をローカル時間で返します.
AbstractF5MovieClip
  
min(a:Number, b:Number):Number
[static]
AbstractF5MovieClip
  
minute():Number
[static] 分 (0 ~ 59) をローカル時間で返します.
AbstractF5MovieClip
  
month():Number
[static] 月 (1 月は 1、2 月は 2 など) をローカル時間で返します.
AbstractF5MovieClip
  
moveTo(x:Number, y:Number, z:Number = 0):void
現在の描画位置を指定座標に移動します.
AbstractF5MovieClip
  
moveToLast():void
現在の描画位置に moveTo() します.
AbstractF5MovieClip
  
nf(value:Number, left:uint, right:uint = 0):String
[static]
AbstractF5MovieClip
  
nfc(value:Number, right:uint = 0):String
[static]
AbstractF5MovieClip
  
nfp(value:Number, left:uint, right:uint = 0):String
[static]
AbstractF5MovieClip
  
nfs(value:Number, left:uint, right:uint = 0):String
[static]
AbstractF5MovieClip
  
noFill():void
AbstractF5MovieClip
  
noise(x:Number, y:Number = 0.0, z:Number = 0.0):Number
AbstractF5MovieClip
  
noiseDetail(lod:uint, falloff:Number = 0):void
note that fallout value greater than 0.5 might result in greater than 1.0 values returned by noise().
AbstractF5MovieClip
  
noiseSeed(seed:uint):void
AbstractF5MovieClip
 Inherited
noLoop():void
stop draw() on enterframe.
FMovieClip
  
norm(val:Number, low:Number, high:Number):Number
[static]
AbstractF5MovieClip
  
noSmooth():void
AbstractF5MovieClip
  
noStroke():void
AbstractF5MovieClip
  
noTint():void
AbstractF5MovieClip
  
pixel(x:Number, y:Number, z:Number = 0):void
ピクセルを描画します.描画する色は、線の色が適用されます.
AbstractF5MovieClip
  
point(x:Number, y:Number, z:Number = 0):void
点を描画します.点を描画する色は、線の色が適用されます.
AbstractF5MovieClip
  
popStyle():void
AbstractF5MovieClip
  
pow(num:Number, exp:Number):Number
[static]
AbstractF5MovieClip
  
pushStyle():void
AbstractF5MovieClip
 Inherited
QBest():void
StageQuality to BEST.
FMovieClip
  
qbezierPoint(a:Number, b:Number, c:Number, t:Number):Number
AbstractF5MovieClip
  
qbezierTangent(a:Number, b:Number, c:Number, t:Number):Number
AbstractF5MovieClip
 Inherited
QHigh():void
StageQuality to HIGH.
FMovieClip
 Inherited
QLow():void
StageQuality to LOW.
FMovieClip
 Inherited
QMedium():void
StageQuality to MEDIUM.
FMovieClip
  
quad(x0:Number, y0:Number, x1:Number, y1:Number, x2:Number, y2:Number, x3:Number, y3:Number):void
現在の塗りと線のスタイルを適用し、四角形を描画します.
AbstractF5MovieClip
  
quant(val:Number, tick:Number):Number
[static]
AbstractF5MovieClip
  
radians(deg:Number):Number
[static]
AbstractF5MovieClip
  
random(high:Number, low:Number = 0):Number
AbstractF5MovieClip
  
randomSeed(seed:uint):void
AbstractF5MovieClip
  
rect(x:Number, y:Number, x1:Number, y1:Number, rx:Number = 0, ry:Number = 0):void
現在の塗りと線のスタイルを適用し、矩形を描画します.
AbstractF5MovieClip
  
rectMode(mode:int):void
rect() の 描画モードを指定します.
AbstractF5MovieClip
  
red(c:uint):Number
AbstractF5MovieClip
 Inherited
redraw():void
apply draw().
FMovieClip
  
round(a:Number):Number
[static]
AbstractF5MovieClip
  
saturation(c:uint):Number
AbstractF5MovieClip
  
second():Number
[static] 秒 (0 ~ 59) をローカル時間で返します.
AbstractF5MovieClip
  
shape(s:IFShape, x:Number, y:Number, w:Number, h:Number):void
IFShape を描画します.
AbstractF5MovieClip
  
shapeMode(mode:int):void
shape() の 描画モードを指定します.
AbstractF5MovieClip
  
shapePath(commands:Array, data:Array):void
draw path.
AbstractF5MovieClip
  
sin(val:Number):Number
[static]
AbstractF5MovieClip
  
size(width_:uint, height_:uint):void
AbstractF5MovieClip
  
smooth():void
AbstractF5MovieClip
  
splineTo(cx0:Number, cy0:Number, cx1:Number, cy1:Number, x:Number, y:Number):void
スプライン曲線を描画します.
AbstractF5MovieClip
  
splitTokens(str:String, tokens:String = ):Array
[static]
AbstractF5MovieClip
  
sq(val:Number):Number
[static]
AbstractF5MovieClip
  
sqrt(val:Number):Number
[static]
AbstractF5MovieClip
  
stroke(c1:Number, c2:Number, c3:Number, c4:Number):void
AbstractF5MovieClip
  
strokeCap(capsStyle:String):void
AbstractF5MovieClip
  
strokeJoin(jointStyle:String):void
AbstractF5MovieClip
  
strokeWeight(thickness:Number):void
AbstractF5MovieClip
  
tan(val:Number):Number
[static]
AbstractF5MovieClip
  
text(str:String, a:Number, b:Number, c:Number = 0, d:Number = 0, e:Number = 0):void
text を描画します.
AbstractF5MovieClip
  
textAlign(align:int, valign:int = 0):void
text の align を指定します.
AbstractF5MovieClip
  
textAscent():Number
行のベースラインから最上部までの値(px)を示します.
AbstractF5MovieClip
  
textDescent():Number
行のベースラインから最下部までの値(px)を示します.
AbstractF5MovieClip
  
textFont(font:IFont, fontSize:Number):void
描画する font を指定します.
AbstractF5MovieClip
  
textLeading(leading:Number):void
text の 行高 を指定します.
AbstractF5MovieClip
  
textLetterSpacing(spacing:Number):void
文字間をしてします.
AbstractF5MovieClip
  
textMode(mode:int):void
not implemented
AbstractF5MovieClip
  
textSize(fontSize:Number):void
text の size を指定します.
AbstractF5MovieClip
  
texture(textureData:BitmapData):void
vertex() で 描画する テクスチャ(画像) を設定します.
AbstractF5MovieClip
  
textureMode(mode:int):void
vertex() の UV値モード を指定します.
AbstractF5MovieClip
  
textWidth(str:String):Number
文字列の幅を取得します.
AbstractF5MovieClip
  
tint(c1:Number, c2:Number, c3:Number, c4:Number):void
AbstractF5MovieClip
  
triangle(x0:Number, y0:Number, x1:Number, y1:Number, x2:Number, y2:Number):void
現在の塗りと線のスタイルを適用し、三角形を描画します.
AbstractF5MovieClip
  
trim(str:String):String
[static]
AbstractF5MovieClip
  
unbinary(binstr:String):uint
[static] 2進数の文字列を uint に変換します.
AbstractF5MovieClip
  
unhex(hexstr:String):uint
[static] 16進数の文字列を uint に変換します.
AbstractF5MovieClip
  
vertex(x:Number, y:Number, u:Number = 0, v:Number = 0):void
Vertex描画 で 座標を追加します.
AbstractF5MovieClip
  
weekday():Number
[static] 曜日 (日曜日は 0、月曜日は 1 など) をローカル時間で返します.
AbstractF5MovieClip
  
year():Number
[static] 年 (2000 などの 4 桁の数字) をローカル時間で返します.
AbstractF5MovieClip
Public Constants
 ConstantDefined By
  ADD : String = add
[static]
AbstractF5MovieClip
  BASELINE : int = 0
[static]
AbstractF5MovieClip
  BOTTOM : int = 102
[static]
AbstractF5MovieClip
  BURN : String = burn
[static]
AbstractF5MovieClip
  CENTER : int = 3
[static]
AbstractF5MovieClip
  CLOSE : Boolean = true
[static]
AbstractF5MovieClip
  CORNER : int = 0
[static]
AbstractF5MovieClip
  CORNERS : int = 1
[static]
AbstractF5MovieClip
  DARKEN : String = darken
[static]
AbstractF5MovieClip
  DIFFERENCE : String = difference
[static]
AbstractF5MovieClip
  DODGE : String = dodge
[static]
AbstractF5MovieClip
  EXCLUSION : String = exclusion
[static]
AbstractF5MovieClip
  HALF_PI : Number = 1.5707963267948966
[static]
AbstractF5MovieClip
  HARDLIGHT : String = hardlight
[static]
AbstractF5MovieClip
  HSB : String = hsv
[static]
AbstractF5MovieClip
  HSV : String = hsv
[static]
AbstractF5MovieClip
  IMAGE : int = 0
[static]
AbstractF5MovieClip
  LEFT : int = 37
[static]
AbstractF5MovieClip
  LIGHTEN : String = lighten
[static]
AbstractF5MovieClip
  LINES : int = 4
[static]
AbstractF5MovieClip
  MULTIPLY : String = multiply
[static]
AbstractF5MovieClip
  NORMAL : String = normal
[static]
AbstractF5MovieClip
  NORMALIZED : int = 1
[static]
AbstractF5MovieClip
  OPEN : Boolean = false
[static]
AbstractF5MovieClip
  OVERLAY : String = overlay
[static]
AbstractF5MovieClip
  PI : Number = 3.141592653589793
[static]
AbstractF5MovieClip
  POINTS : int = 2
[static]
AbstractF5MovieClip
  POLYGON : int = 0
[static]
AbstractF5MovieClip
  QUADS : int = 16
[static]
AbstractF5MovieClip
  QUAD_STRIP : int = 17
[static]
AbstractF5MovieClip
  RADIUS : int = 2
[static]
AbstractF5MovieClip
  RGB : String = rgb
[static]
AbstractF5MovieClip
  RIGHT : int = 39
[static]
AbstractF5MovieClip
  SCREEN : String = screen
[static]
AbstractF5MovieClip
  SOFTLIGHT : String = softlight
[static]
AbstractF5MovieClip
  SUBTRACT : String = subtract
[static]
AbstractF5MovieClip
  TOP : int = 101
[static]
AbstractF5MovieClip
  TRIANGLE_FAN : int = 11
[static]
AbstractF5MovieClip
  TRIANGLES : int = 9
[static]
AbstractF5MovieClip
  TRIANGLE_STRIP : int = 10
[static]
AbstractF5MovieClip
  TWO_PI : Number = 6.283185307179586
[static]
AbstractF5MovieClip
Property Detail
viewportproperty
viewport:Sprite  [read-only]

view object (draw target container).

F5MovieClip,F5MovieClip2D,F5MovieClip3D has Shape F5MovieClip2DBmp,F5MovieClip3DBmp has Bitmap


Implementation
    public function get viewport():Sprite
Constructor Detail
AbstractF5MovieClip()Constructor
public function AbstractF5MovieClip(f5canvas:AbstractF5Canvas, target:DisplayObject = null, useStageEvent:Boolean = true)

Parameters
f5canvas:AbstractF5Canvas
 
target:DisplayObject (default = null)
 
useStageEvent:Boolean (default = true)
Method Detail
abs()method
public static function abs(val:Number):Number

Parameters

val:Number

Returns
Number
acos()method 
public static function acos(val:Number):Number

Parameters

val:Number

Returns
Number
arc()method 
public function arc(x:Number, y:Number, width:Number, height:Number, start_radian:Number, stop_radian:Number):void

現在の塗りと線のスタイルを適用し、円弧を描画します.

塗りが適用されている場合はパイ型、塗り無しの場合は円弧の線のみが描画されます.

Parameters

x:Number
 
y:Number
 
width:Number
 
height:Number
 
start_radian:Number
 
stop_radian:Number

arcCurveTo()method 
public function arcCurveTo(x:Number, y:Number, rx:Number, ry:Number, large_arc_flag:Boolean = false, sweep_flag:Boolean = true, x_axis_rotation:Number = 0):void

現在の位置から指定座標まで、円弧を描画します.

円弧には、通常4つの描画候補があります.描画する円弧は、large_arg_flgsweep_flagにより指定されます.

Parameters

x:Number — target x
 
y:Number — target y
 
rx:Number — radius x
 
ry:Number — radius y
 
large_arc_flag:Boolean (default = false) — 大きい方の円弧を描画するかを指定します
 
sweep_flag:Boolean (default = true) — 円弧の描画方向の正負を指定します
 
x_axis_rotation:Number (default = 0) — rotation of ellipse(radian)

arcTo()method 
public function arcTo(x:Number, y:Number, rx:Number, ry:Number, begin:Number, end:Number, rotation:Number = 0):void

現在の位置から指定の円弧を描きます.

Parameters

x:Number — center x
 
y:Number — center y
 
rx:Number — radius x
 
ry:Number — radius y
 
begin:Number — begin radian
 
end:Number — end radian
 
rotation:Number (default = 0)

asin()method 
public static function asin(val:Number):Number

Parameters

val:Number

Returns
Number
atan()method 
public static function atan(val:Number):Number

Parameters

val:Number

Returns
Number
atan2()method 
public static function atan2(y:Number, x:Number):Number

Parameters

y:Number
 
x:Number

Returns
Number
background()method 
public function background(c1:Number, c2:Number, c3:Number, c4:Number):void

Parameters

c1:Number
 
c2:Number (default = NaN)
 
c3:Number (default = NaN)
 
c4:Number (default = NaN)

beginBitmapFill()method 
public function beginBitmapFill(bitmap:BitmapData, matrix:Matrix = null, repeat:Boolean = true, smooth:Boolean = false):void

Parameters

bitmap:BitmapData
 
matrix:Matrix (default = null)
 
repeat:Boolean (default = true)
 
smooth:Boolean (default = false)

beginFill()method 
public function beginFill(color:uint, alpha:Number = 1.0):void

Parameters

color:uint
 
alpha:Number (default = 1.0)

beginGradientFill()method 
public function beginGradientFill(type:String, color:Array, alphas:Array, ratios:Array, matrix:Matrix = null, spreadMethod:String = pad, interpolationMethod:String = rgb, focalPointRatio:Number = 0.0):void

Parameters

type:String
 
color:Array
 
alphas:Array
 
ratios:Array
 
matrix:Matrix (default = null)
 
spreadMethod:String (default = pad)
 
interpolationMethod:String (default = rgb)
 
focalPointRatio:Number (default = 0.0)

beginShape()method 
public function beginShape(mode:int = 0):void

Vertex描画 を 開始します.

modeを省略した場合は、POLYGON描画となります.

Parameters

mode:int (default = 0) — POINTS, LINES, TRIANGLES, TRIANGLE_FAN, TRIANGLE_STRIP, QUADS, QUAD_STRIP

See also

bezier()method 
public function bezier(x0:Number, y0:Number, cx0:Number, cy0:Number, cx1:Number, cy1:Number, x1:Number, y1:Number):void

現在の塗りと線のスタイルを適用し、3次ベジェ曲線を描画します.

Parameters

x0:Number
 
y0:Number
 
cx0:Number
 
cy0:Number
 
cx1:Number
 
cy1:Number
 
x1:Number
 
y1:Number

bezierDetail()method 
public function bezierDetail(detail_step:uint):void

3次ベジェ曲線を描画する際の精度を指定します.デフォルト値は 20 です.

Parameters

detail_step:uint — 指定された数の直線で曲線を近似します

bezierPoint()method 
public function bezierPoint(a:Number, b:Number, c:Number, d:Number, t:Number):Number

Parameters

a:Number
 
b:Number
 
c:Number
 
d:Number
 
t:Number

Returns
Number
bezierTangent()method 
public function bezierTangent(a:Number, b:Number, c:Number, d:Number, t:Number):Number

Parameters

a:Number
 
b:Number
 
c:Number
 
d:Number
 
t:Number

Returns
Number
bezierTo()method 
public function bezierTo(cx0:Number, cy0:Number, cx1:Number, cy1:Number, x:Number, y:Number):void

3次ベジェ曲線を描画します.

Parameters

cx0:Number
 
cy0:Number
 
cx1:Number
 
cy1:Number
 
x:Number
 
y:Number

bezierVertex()method 
public function bezierVertex(cx0:Number, cy0:Number, cx1:Number, cy1:Number, x1:Number, y1:Number):void

Vertex描画 で ベジェ曲線 を 追加します.

POLYGONモードで描画する場合に有効です.

 

Parameters

cx0:Number
 
cy0:Number
 
cx1:Number
 
cy1:Number
 
x1:Number
 
y1:Number

binary()method 
public static function binary(value:int, digits:int = 0):String

数字 を 2進数 の文字列に変換します.

Parameters

value:int
 
digits:int (default = 0) — 文字列の桁数

Returns
String

See also

blendColor()method 
public function blendColor(c1:uint, c2:uint, blend_mode:String):uint

Parameters

c1:uint
 
c2:uint
 
blend_mode:String

Returns
uint
blue()method 
public function blue(c:uint):Number

Parameters

c:uint

Returns
Number
brightness()method 
public function brightness(c:uint):Number

Parameters

c:uint

Returns
Number
ceil()method 
public static function ceil(a:Number):Number

Parameters

a:Number

Returns
Number
circle()method 
public function circle(x:Number, y:Number, radius:Number):void

現在の塗りと線のスタイルを適用し、円を描画します.

Parameters

x:Number
 
y:Number
 
radius:Number

clear()method 
public function clear():void

closePath()method 
public function closePath():void

描画しているパスを閉じます.

color()method 
public function color(c1:Number, c2:Number, c3:Number, c4:Number):uint

Parameters

c1:Number
 
c2:Number (default = NaN)
 
c3:Number (default = NaN)
 
c4:Number (default = NaN)

Returns
uint
colorMode()method 
public function colorMode(mode:String, range1:Number = 0xff, range2:Number, range3:Number, range4:Number):void

Parameters

mode:String
 
range1:Number (default = 0xff)
 
range2:Number (default = NaN)
 
range3:Number (default = NaN)
 
range4:Number (default = NaN)

constrain()method 
public static function constrain(val:Number, min_value:Number, max_value:Number):Number

Parameters

val:Number
 
min_value:Number
 
max_value:Number

Returns
Number

See also

cos()method 
public static function cos(val:Number):Number

Parameters

val:Number

Returns
Number
curve()method 
public function curve(x0:Number, y0:Number, x1:Number, y1:Number, x2:Number, y2:Number, x3:Number, y3:Number):void

現在の塗りと線のスタイルを適用し、スプライン曲線を描画します.

Parameters

x0:Number
 
y0:Number
 
x1:Number
 
y1:Number
 
x2:Number
 
y2:Number
 
x3:Number
 
y3:Number

curveDetail()method 
public function curveDetail(detail_step:uint):void

スプライン曲線を描画する際の精度を指定します.デフォルト値は 20 です.

Parameters

detail_step:uint — 指定された数の直線で曲線を近似します

curvePoint()method 
public function curvePoint(a:Number, b:Number, c:Number, d:Number, t:Number):Number

Parameters

a:Number
 
b:Number
 
c:Number
 
d:Number
 
t:Number

Returns
Number
curveTangent()method 
public function curveTangent(a:Number, b:Number, c:Number, d:Number, t:Number):Number

Parameters

a:Number
 
b:Number
 
c:Number
 
d:Number
 
t:Number

Returns
Number
curveTightness()method 
public function curveTightness(t:Number):void

スプライン曲線の曲率を指定します.デフォルト値は 1.0 です.

Parameters

t:Number

curveTo()method 
public function curveTo(cx:Number, cy:Number, x:Number, y:Number):void

2次ベジェ曲線を描画します.

Parameters

cx:Number
 
cy:Number
 
x:Number
 
y:Number

curveVertex()method 
public function curveVertex(x:Number, y:Number):void

Vertex描画 で スプライン曲線 を 追加します.

POLYGONモードで描画する場合に有効です.

 

Parameters

x:Number
 
y:Number

day()method 
public static function day():Number

日付 (1 ~ 31) をローカル時間で返します.

Returns
Number

See also

degrees()method 
public static function degrees(rad:Number):Number

Parameters

rad:Number

Returns
Number

See also

dist()method 
public static function dist(x0:Number, y0:Number, x1:Number, y1:Number):Number

Parameters

x0:Number
 
y0:Number
 
x1:Number
 
y1:Number

Returns
Number

See also

drawArc()method 
public function drawArc(x:Number, y:Number, rx:Number, ry:Number, begin:Number, end:Number, pie:Boolean = false):void

円弧を描画します.

Parameters

x:Number — 中心座標 x
 
y:Number — 中心座標 y
 
rx:Number — 半径 x
 
ry:Number — 半径 y
 
begin:Number — 描画開始角度(radian)
 
end:Number — 描画終了角度(radian)
 
pie:Boolean (default = false) — くさび形で描画

drawArcCurve()method 
public function drawArcCurve(x0:Number, y0:Number, x:Number, y:Number, rx:Number, ry:Number, large_arc_flag:Boolean = false, sweep_flag:Boolean = true, x_axis_rotation:Number = 0):void

始点と終点を指定して円弧を描画します.

始点と終点を指定した円弧には、通常4つの描画候補があります.描画する円弧は、large_arg_flgsweep_flagにより指定されます.

Parameters

x0:Number — start x
 
y0:Number — start y
 
x:Number — end x
 
y:Number — end y
 
rx:Number — radius x
 
ry:Number — radius y
 
large_arc_flag:Boolean (default = false) — 大きい方の円弧を描画するかを指定します
 
sweep_flag:Boolean (default = true) — 円弧の描画方向の正負を指定します
 
x_axis_rotation:Number (default = 0) — rotation of ellipse(radian)

drawCircle()method 
public function drawCircle(x:Number, y:Number, radius:Number):void

円を描画します.

Parameters

x:Number
 
y:Number
 
radius:Number

drawEllipse()method 
public function drawEllipse(x:Number, y:Number, width:Number, height:Number):void

楕円を描画します.

Parameters

x:Number
 
y:Number
 
width:Number
 
height:Number

drawPoly()method 
public function drawPoly(x:Number, y:Number, points:int, radius:Number, rotation:Number = 0.0, radius2:Number, burst:Boolean = false):void

正多角形を描画します.

Parameters

x:Number — center x.
 
y:Number — center y.
 
points:int — vertex number.
 
radius:Number — distance from center point.
 
rotation:Number (default = 0.0) — rotation of shape.
 
radius2:Number (default = NaN) — 2nd distance for star or burst shape.
 
burst:Boolean (default = false) — burst shape. required radius2.

drawRect()method 
public function drawRect(x:Number, y:Number, width:Number, height:Number):void

矩形を描画します.

Parameters

x:Number
 
y:Number
 
width:Number
 
height:Number

drawRoundRect()method 
public function drawRoundRect(x:Number, y:Number, width:Number, height:Number, ellipseWidth:Number, ellipseHeight:Number):void

角丸矩形を描画します.

Parameters

x:Number
 
y:Number
 
width:Number
 
height:Number
 
ellipseWidth:Number
 
ellipseHeight:Number

drawRoundRectComplex()method 
public function drawRoundRectComplex(x:Number, y:Number, width:Number, height:Number, topLeftRadius:Number, topRightRadius:Number, bottomLeftRadius:Number, bottomRightRadius:Number):void

各コーナーの半径を指定して、角丸矩形を描画します.

Parameters

x:Number
 
y:Number
 
width:Number
 
height:Number
 
topLeftRadius:Number
 
topRightRadius:Number
 
bottomLeftRadius:Number
 
bottomRightRadius:Number

ellipse()method 
public function ellipse(x0:Number, y0:Number, x1:Number, y1:Number):void

現在の塗りと線のスタイルを適用し、楕円を描画します.

ellipse()メソッドの引数は、ellipseMode() で指定したモードによりその意味が異なります. モードと引数の関係は以下のようになります. デフォルトのモードは、CENTERです.

Parameters

x0:Number
 
y0:Number
 
x1:Number
 
y1:Number

ellipseMode()method 
public function ellipseMode(mode:int):void

ellipse() の 描画モードを指定します.

Parameters

mode:int — CORNER | CORNERS | RADIUS | CENTER

endFill()method 
public function endFill():void

endShape()method 
public function endShape(close_path:Boolean = false):void

Vertex描画 を 終了します.

Parameters

close_path:Boolean (default = false) — POLYGONモードで描画した場合、パスを閉じるかどうかを指定できます.

exp()method 
public static function exp(val:Number):Number

Parameters

val:Number

Returns
Number
f5_alpha()method 
public function f5_alpha(c:uint):Number

Parameters

c:uint

Returns
Number
fill()method 
public function fill(c1:Number, c2:Number, c3:Number, c4:Number):void

Parameters

c1:Number
 
c2:Number (default = NaN)
 
c3:Number (default = NaN)
 
c4:Number (default = NaN)

fillBitmap()method 
public function fillBitmap(bitmapData:BitmapData, matrix:Matrix = null, repeat:Boolean = true, smooth:Boolean = false):void

Parameters

bitmapData:BitmapData
 
matrix:Matrix (default = null)
 
repeat:Boolean (default = true)
 
smooth:Boolean (default = false)

fillGradient()method 
public function fillGradient(type:String, a:Number, b:Number, c:Number, d:Number, colors:Array, alphas:Array = null, ratios:Array = null, spreadMethod:String = pad, interpolationMethod:String = rgb, focalPointRatio:Number = 0):void

Parameters

type:String
 
a:Number
 
b:Number
 
c:Number
 
d:Number
 
colors:Array
 
alphas:Array (default = null)
 
ratios:Array (default = null)
 
spreadMethod:String (default = pad)
 
interpolationMethod:String (default = rgb)
 
focalPointRatio:Number (default = 0)

floor()method 
public static function floor(a:Number):Number

Parameters

a:Number

Returns
Number
green()method 
public function green(c:uint):Number

Parameters

c:uint

Returns
Number
hex()method 
public static function hex(value:int, digits:int = 0):String

数字 を 16進数 の文字列に変換します.

Parameters

value:int
 
digits:int (default = 0) — 文字列の桁数

Returns
String

See also

hour()method 
public static function hour():Number

時 (0 ~ 23) をローカル時間で返します.

Returns
Number

See also

hue()method 
public function hue(c:uint):Number

Parameters

c:uint

Returns
Number
image()method 
public function image(img:BitmapData, x:Number, y:Number, w:Number, h:Number):void

画像を描画します.

image()メソッドの引数は、imageMode() で指定したモードによりその意味が異なります. モードと引数の関係は以下のようになります. デフォルトのモードは、CORNERです.

w、h を省略した場合は、bitmapdata の width と hight が適用されます.

Parameters

img:BitmapData
 
x:Number
 
y:Number
 
w:Number (default = NaN)
 
h:Number (default = NaN)

imageDetail()method 
public function imageDetail(segmentNumber:uint):void

beginShape() のモード QUADS,QUAD_STRIP で画像を変形して描画する際の精度を指定します.

3D#image の描画でも適用されます.

Parameters

segmentNumber:uint

imageMode()method 
public function imageMode(mode:int):void

image() の 描画モードを指定します.

Parameters

mode:int — CORNER | CORNERS | CENTER

imageSmoothing()method 
public function imageSmoothing(smooth:Boolean):void

image(), texture() などで画像を描画する場合の Smoothing を設定します.

Parameters

smooth:Boolean

lerp()method 
public static function lerp(a:Number, b:Number, amt:Number):Number

Parameters

a:Number
 
b:Number
 
amt:Number

Returns
Number

See also

lerpColor()method 
public function lerpColor(c1:uint, c2:uint, amt:Number):uint

Parameters

c1:uint
 
c2:uint
 
amt:Number

Returns
uint
line()method 
public function line(x0:Number, y0:Number, x1:Number, y1:Number):void

現在の線のスタイルを適用し、直線を描画します.

Parameters

x0:Number
 
y0:Number
 
x1:Number
 
y1:Number

lineGradientStyle()method 
public function lineGradientStyle(type:String, colors:Array, alphas:Array, ratios:Array, matrix:Matrix = null, spreadMethod:String = pad, interpolationMethod:String = rgb, focalPointRatio:Number = 0.0):void

Parameters

type:String
 
colors:Array
 
alphas:Array
 
ratios:Array
 
matrix:Matrix (default = null)
 
spreadMethod:String (default = pad)
 
interpolationMethod:String (default = rgb)
 
focalPointRatio:Number (default = 0.0)

lineStyle()method 
public function lineStyle(thickness:Number, color:uint = 0, alpha:Number = 1, pixelHinting:Boolean = false, scaleMode:String = normal, caps:String = null, joints:String = null, miterLimit:Number = 3):void

Parameters

thickness:Number (default = NaN)
 
color:uint (default = 0)
 
alpha:Number (default = 1)
 
pixelHinting:Boolean (default = false)
 
scaleMode:String (default = normal)
 
caps:String (default = null)
 
joints:String (default = null)
 
miterLimit:Number (default = 3)

lineTo()method 
public function lineTo(x:Number, y:Number, z:Number = 0):void

現在の描画位置から指定座標まで描画します.

Parameters

x:Number
 
y:Number
 
z:Number (default = 0)

loadFont()method 
public function loadFont(font_url:String, loader:URLLoader = null):PFontLoader

PFont を読み込みます.

syncSetup が true の場合、setup() で実行すると、読み込み完了後に draw() が実行されます.

         var font:PFont;
         function setup():void{
           font = loadFont("sample.vlw");
         }
         function draw():void{
           textFont( font, 24 );
           text( "Sample", 100, 100 );
         }
         

Parameters

font_url:String — vlw file
 
loader:URLLoader (default = null)

Returns
PFontLoader

See also

loadImage()method 
public function loadImage(url:String, loader:Loader = null):FImageLoader

Image を読み込みます.

syncSetup が true の場合、setup() で実行すると、読み込み完了後に draw() が実行されます.

         var imgdata:FImage;
         function setup():void{
           imgdata = loadImage("sample.jpg");
         }
         function draw():void{
           image( imgdata.bitmapData );
         }
         

Parameters

url:String
 
loader:Loader (default = null)

Returns
FImageLoader

See also

loadShape()method 
public function loadShape(url:String, loader:URLLoader = null):FShapeSVGLoader

SVG Shape を読み込みます.

syncSetup が true の場合、setup() で実行すると、読み込み完了後に draw() が実行されます.

         var shapedata:FShapeSVG;
         function setup():void{
           shapedata = loadShape("sample.svg");
         }
         function draw():void{
           shape( shapedata );
         }
         

Parameters

url:String
 
loader:URLLoader (default = null)

Returns
FShapeSVGLoader

See also

loadString()method 
public function loadString(url:String, loader:URLLoader = null):FStringLoader

String を読み込みます.

syncSetup が true の場合、setup() で実行すると、読み込み完了後に draw() が実行されます.

         var strloader:FStringLoader;
         function setup():void{
           strloader = loadString("sample.txt");
         }
         function draw():void{
           trace( strloader.toString() );
         }
         

Parameters

url:String
 
loader:URLLoader (default = null)

Returns
FStringLoader

See also

log()method 
public static function log(val:Number):Number

Parameters

val:Number

Returns
Number
mag()method 
public static function mag(a:Number, b:Number):Number

Parameters

a:Number
 
b:Number

Returns
Number

See also

map()method 
public static function map(val:Number, low1:Number, high1:Number, low2:Number, high2:Number):Number

Parameters

val:Number
 
low1:Number
 
high1:Number
 
low2:Number
 
high2:Number

Returns
Number

See also

max()method 
public static function max(a:Number, b:Number):Number

Parameters

a:Number
 
b:Number

Returns
Number
millis()method 
public static function millis():Number

ミリ秒 (0 ~ 999) をローカル時間で返します.

Returns
Number

See also

min()method 
public static function min(a:Number, b:Number):Number

Parameters

a:Number
 
b:Number

Returns
Number
minute()method 
public static function minute():Number

分 (0 ~ 59) をローカル時間で返します.

Returns
Number

See also

month()method 
public static function month():Number

月 (1 月は 1、2 月は 2 など) をローカル時間で返します.

Returns
Number

See also

moveTo()method 
public function moveTo(x:Number, y:Number, z:Number = 0):void

現在の描画位置を指定座標に移動します.

Parameters

x:Number
 
y:Number
 
z:Number (default = 0)

moveToLast()method 
public function moveToLast():void

現在の描画位置に moveTo() します.

nf()method 
public static function nf(value:Number, left:uint, right:uint = 0):String

Parameters

value:Number
 
left:uint — left digits
 
right:uint (default = 0) — right digits

Returns
String

See also

nfc()method 
public static function nfc(value:Number, right:uint = 0):String

Parameters

value:Number
 
right:uint (default = 0) — right digits

Returns
String

See also

nfp()method 
public static function nfp(value:Number, left:uint, right:uint = 0):String

Parameters

value:Number
 
left:uint — left digits
 
right:uint (default = 0) — right digits

Returns
String

See also

nfs()method 
public static function nfs(value:Number, left:uint, right:uint = 0):String

Parameters

value:Number
 
left:uint — left digits
 
right:uint (default = 0) — right digits

Returns
String

See also

noFill()method 
public function noFill():void

noise()method 
public function noise(x:Number, y:Number = 0.0, z:Number = 0.0):Number

Parameters

x:Number
 
y:Number (default = 0.0)
 
z:Number (default = 0.0)

Returns
Number

See also

noiseDetail()method 
public function noiseDetail(lod:uint, falloff:Number = 0):void

note that fallout value greater than 0.5 might result in greater than 1.0 values returned by noise().

Parameters

lod:uint
 
falloff:Number (default = 0)

See also

noiseSeed()method 
public function noiseSeed(seed:uint):void

Parameters

seed:uint

See also

norm()method 
public static function norm(val:Number, low:Number, high:Number):Number

Parameters

val:Number
 
low:Number
 
high:Number

Returns
Number

See also

noSmooth()method 
public function noSmooth():void

noStroke()method 
public function noStroke():void

noTint()method 
public function noTint():void

pixel()method 
public function pixel(x:Number, y:Number, z:Number = 0):void

ピクセルを描画します.描画する色は、線の色が適用されます.

Parameters

x:Number
 
y:Number
 
z:Number (default = 0)

point()method 
public function point(x:Number, y:Number, z:Number = 0):void

点を描画します.点を描画する色は、線の色が適用されます.

Parameters

x:Number
 
y:Number
 
z:Number (default = 0)

popStyle()method 
public function popStyle():void

pow()method 
public static function pow(num:Number, exp:Number):Number

Parameters

num:Number
 
exp:Number

Returns
Number
pushStyle()method 
public function pushStyle():void

qbezierPoint()method 
public function qbezierPoint(a:Number, b:Number, c:Number, t:Number):Number

Parameters

a:Number
 
b:Number
 
c:Number
 
t:Number

Returns
Number
qbezierTangent()method 
public function qbezierTangent(a:Number, b:Number, c:Number, t:Number):Number

Parameters

a:Number
 
b:Number
 
c:Number
 
t:Number

Returns
Number
quad()method 
public function quad(x0:Number, y0:Number, x1:Number, y1:Number, x2:Number, y2:Number, x3:Number, y3:Number):void

現在の塗りと線のスタイルを適用し、四角形を描画します.

Parameters

x0:Number
 
y0:Number
 
x1:Number
 
y1:Number
 
x2:Number
 
y2:Number
 
x3:Number
 
y3:Number

quant()method 
public static function quant(val:Number, tick:Number):Number

Parameters

val:Number
 
tick:Number

Returns
Number

See also

radians()method 
public static function radians(deg:Number):Number

Parameters

deg:Number

Returns
Number

See also

random()method 
public function random(high:Number, low:Number = 0):Number

Parameters

high:Number
 
low:Number (default = 0)

Returns
Number

See also

randomSeed()method 
public function randomSeed(seed:uint):void

Parameters

seed:uint

See also

rect()method 
public function rect(x:Number, y:Number, x1:Number, y1:Number, rx:Number = 0, ry:Number = 0):void

現在の塗りと線のスタイルを適用し、矩形を描画します.

rect()メソッドの引数は、rectMode() で指定したモードによりその意味が異なります. モードと引数の関係は以下のようになります. デフォルトのモードは、CORNERです.

Parameters

x:Number — radius x (round rect).
 
y:Number — radius y (round rect).
 
x1:Number
 
y1:Number
 
rx:Number (default = 0)
 
ry:Number (default = 0)

rectMode()method 
public function rectMode(mode:int):void

rect() の 描画モードを指定します.

Parameters

mode:int — CORNER | CORNERS | RADIUS | CENTER

red()method 
public function red(c:uint):Number

Parameters

c:uint

Returns
Number
round()method 
public static function round(a:Number):Number

Parameters

a:Number

Returns
Number
saturation()method 
public function saturation(c:uint):Number

Parameters

c:uint

Returns
Number
second()method 
public static function second():Number

秒 (0 ~ 59) をローカル時間で返します.

Returns
Number

See also

shape()method 
public function shape(s:IFShape, x:Number, y:Number, w:Number, h:Number):void

IFShape を描画します. paratmeters(x,y,w,h) is applyed in F5MovieClip2D or F5MovieClip3D

Parameters

s:IFShape
 
x:Number (default = NaN)
 
y:Number (default = NaN)
 
w:Number (default = NaN)
 
h:Number (default = NaN)

shapeMode()method 
public function shapeMode(mode:int):void

shape() の 描画モードを指定します.

Parameters

mode:int — CORNER | CORNERS | CENTER

shapePath()method 
public function shapePath(commands:Array, data:Array):void

draw path.

Parameters

commands:Array
 
data:Array

See also

sin()method 
public static function sin(val:Number):Number

Parameters

val:Number

Returns
Number
size()method 
public function size(width_:uint, height_:uint):void

Parameters

width_:uint
 
height_:uint

smooth()method 
public function smooth():void

splineTo()method 
public function splineTo(cx0:Number, cy0:Number, cx1:Number, cy1:Number, x:Number, y:Number):void

スプライン曲線を描画します.

Parameters

cx0:Number — pre point x
 
cy0:Number — pre point y
 
cx1:Number — next point x
 
cy1:Number — next point y
 
x:Number — target point x
 
y:Number — target point x

splitTokens()method 
public static function splitTokens(str:String, tokens:String = ):Array

Parameters

str:String
 
tokens:String (default = )

Returns
Array
sq()method 
public static function sq(val:Number):Number

Parameters

val:Number

Returns
Number

See also

sqrt()method 
public static function sqrt(val:Number):Number

Parameters

val:Number

Returns
Number
stroke()method 
public function stroke(c1:Number, c2:Number, c3:Number, c4:Number):void

Parameters

c1:Number
 
c2:Number (default = NaN)
 
c3:Number (default = NaN)
 
c4:Number (default = NaN)

strokeCap()method 
public function strokeCap(capsStyle:String):void

Parameters

capsStyle:String

See also

flash.display.CapsStyle
strokeJoin()method 
public function strokeJoin(jointStyle:String):void

Parameters

jointStyle:String

See also

flash.display.JointStyle
strokeWeight()method 
public function strokeWeight(thickness:Number):void

Parameters

thickness:Number

tan()method 
public static function tan(val:Number):Number

Parameters

val:Number

Returns
Number
text()method 
public function text(str:String, a:Number, b:Number, c:Number = 0, d:Number = 0, e:Number = 0):void

text を描画します.

引数の数により色の指定が異なります.

text( string, x, y )
text( string, x, y, z ) when 3D
text( string, x, y, width, height )
text( string, x, y, width, height, z ) when 3D

Parameters

str:String
 
a:Number
 
b:Number
 
c:Number (default = 0)
 
d:Number (default = 0)
 
e:Number (default = 0)

textAlign()method 
public function textAlign(align:int, valign:int = 0):void

text の align を指定します.

Parameters

align:int — CENTER,LEFT,RIGHT
 
valign:int (default = 0) — BASELINE,TOP,BOTTOM

textAscent()method 
public function textAscent():Number

行のベースラインから最上部までの値(px)を示します.

Returns
Number
textDescent()method 
public function textDescent():Number

行のベースラインから最下部までの値(px)を示します.

Returns
Number
textFont()method 
public function textFont(font:IFont, fontSize:Number):void

描画する font を指定します.

Parameters

font:IFont
 
fontSize:Number (default = NaN)

textLeading()method 
public function textLeading(leading:Number):void

text の 行高 を指定します.

Parameters

leading:Number

textLetterSpacing()method 
public function textLetterSpacing(spacing:Number):void

文字間をしてします.

Parameters

spacing:Number

textMode()method 
public function textMode(mode:int):void

not implemented

Parameters

mode:int

textSize()method 
public function textSize(fontSize:Number):void

text の size を指定します.

Parameters

fontSize:Number

texture()method 
public function texture(textureData:BitmapData):void

vertex() で 描画する テクスチャ(画像) を設定します.

texture が適用されるのは、 beginShape() メソッドで以下のモードを指定した場合になります. TRIANGLES, TRIANGLE_FAN, TRIANGLE_STRIP, QUADS, QUAD_STRIP

vertex() メソッドで、 u, v 値を指定する必要があります.

Parameters

textureData:BitmapData

textureMode()method 
public function textureMode(mode:int):void

vertex() の UV値モード を指定します.

NORMALIZED UV を 正規化された値( 0.0~1.0 )で指定. IMAGE UV を 実際のピクセル値で指定.

Parameters

mode:int — NORMALIZED, IMAGE

textWidth()method 
public function textWidth(str:String):Number

文字列の幅を取得します.

Parameters

str:String

Returns
Number
tint()method 
public function tint(c1:Number, c2:Number, c3:Number, c4:Number):void

Parameters

c1:Number
 
c2:Number (default = NaN)
 
c3:Number (default = NaN)
 
c4:Number (default = NaN)

triangle()method 
public function triangle(x0:Number, y0:Number, x1:Number, y1:Number, x2:Number, y2:Number):void

現在の塗りと線のスタイルを適用し、三角形を描画します.

Parameters

x0:Number
 
y0:Number
 
x1:Number
 
y1:Number
 
x2:Number
 
y2:Number

trim()method 
public static function trim(str:String):String

Parameters

str:String

Returns
String
unbinary()method 
public static function unbinary(binstr:String):uint

2進数の文字列を uint に変換します.

Parameters

binstr:String

Returns
uint

See also

unhex()method 
public static function unhex(hexstr:String):uint

16進数の文字列を uint に変換します.

Parameters

hexstr:String

Returns
uint

See also

vertex()method 
public function vertex(x:Number, y:Number, u:Number = 0, v:Number = 0):void

Vertex描画 で 座標を追加します.

Parameters

x:Number
 
y:Number
 
u:Number (default = 0) — texture を指定している場合、テクスチャの u 値を指定できます
 
v:Number (default = 0) — texture を指定している場合、テクスチャの v 値を指定できます

weekday()method 
public static function weekday():Number

曜日 (日曜日は 0、月曜日は 1 など) をローカル時間で返します.

Returns
Number

See also

year()method 
public static function year():Number

年 (2000 などの 4 桁の数字) をローカル時間で返します.

Returns
Number

See also

Constant Detail
ADDConstant
public static const ADD:String = add

BASELINEConstant 
public static const BASELINE:int = 0

BOTTOMConstant 
public static const BOTTOM:int = 102

BURNConstant 
public static const BURN:String = burn

CENTERConstant 
public static const CENTER:int = 3

CLOSEConstant 
public static const CLOSE:Boolean = true

CORNERConstant 
public static const CORNER:int = 0

CORNERSConstant 
public static const CORNERS:int = 1

DARKENConstant 
public static const DARKEN:String = darken

DIFFERENCEConstant 
public static const DIFFERENCE:String = difference

DODGEConstant 
public static const DODGE:String = dodge

EXCLUSIONConstant 
public static const EXCLUSION:String = exclusion

HALF_PIConstant 
public static const HALF_PI:Number = 1.5707963267948966

HARDLIGHTConstant 
public static const HARDLIGHT:String = hardlight

HSBConstant 
public static const HSB:String = hsv

HSVConstant 
public static const HSV:String = hsv

IMAGEConstant 
public static const IMAGE:int = 0

LEFTConstant 
public static const LEFT:int = 37

LIGHTENConstant 
public static const LIGHTEN:String = lighten

LINESConstant 
public static const LINES:int = 4

MULTIPLYConstant 
public static const MULTIPLY:String = multiply

NORMALConstant 
public static const NORMAL:String = normal

NORMALIZEDConstant 
public static const NORMALIZED:int = 1

OPENConstant 
public static const OPEN:Boolean = false

OVERLAYConstant 
public static const OVERLAY:String = overlay

PIConstant 
public static const PI:Number = 3.141592653589793

POINTSConstant 
public static const POINTS:int = 2

POLYGONConstant 
public static const POLYGON:int = 0

QUAD_STRIPConstant 
public static const QUAD_STRIP:int = 17

QUADSConstant 
public static const QUADS:int = 16

RADIUSConstant 
public static const RADIUS:int = 2

RGBConstant 
public static const RGB:String = rgb

RIGHTConstant 
public static const RIGHT:int = 39

SCREENConstant 
public static const SCREEN:String = screen

SOFTLIGHTConstant 
public static const SOFTLIGHT:String = softlight

SUBTRACTConstant 
public static const SUBTRACT:String = subtract

TOPConstant 
public static const TOP:int = 101

TRIANGLE_FANConstant 
public static const TRIANGLE_FAN:int = 11

TRIANGLE_STRIPConstant 
public static const TRIANGLE_STRIP:int = 10

TRIANGLESConstant 
public static const TRIANGLES:int = 9

TWO_PIConstant 
public static const TWO_PI:Number = 6.283185307179586