Package | frocessing.core |
Class | public class AbstractF5Canvas |
Inheritance | AbstractF5Canvas Object |
Subclasses | F5Canvas, F5Canvas3D |
Processing API
2D Primitives point(), line(), triangle(), quad(), ellipse(), rect(), arc(), circle(), pixel() Curves bezier(), bezierDetail(), curve(), curveDetail(), curveTightness() Attributes ellipseMode(), rectMode(), strokeCap(), strokeJoin(), strokeWeight() Vertex beginShape(), endShape(), vertex(), bezierVertex(), curveVertex(), texture(), textureMode()
Shape shape(), shapeMode()
Image image(), imageMode(), noTint(), tint()
Text text(), textFont() Text Attributes textSize(), textAlign(), textLeading(), textWidth(), textLetterSpacing() Metrics textAscent(), textDescent()
Color colorMode(), stroke(), noStroke(), fill(), noFill(), background(), color() Style pushStyle(), popStyle()
Basic size(), beginDraw(), endDraw(), clear()
Flash Graphics API
Path moveTo(), lineTo(), curveTo(), bezierTo(), splineTo(), arcTo(), arcCurveTo(), closePath(), moveToLast() Shape drawCircle(), drawEllipse(), drawArc(), drawArcCurve(), drawRect(), drawRoundRect(), drawRoundRectComplex(), drawPoly() Style lineStyle(), lineGradientStyle() beginFill(), beginGradientFill(), beginBitmapFill(), endFill()
Property | Defined By | ||
---|---|---|---|
colorModeA : Number current color range of alpha. | AbstractF5Canvas | ||
colorModeState : String current color mode. | AbstractF5Canvas | ||
colorModeX : Number current color range of red or hue or grayscale. | AbstractF5Canvas | ||
colorModeY : Number current color range of green or saturation. | AbstractF5Canvas | ||
colorModeZ : Number current color range of blue or brightness. | AbstractF5Canvas | ||
fillAlpha : Number
alpha value for fill. | AbstractF5Canvas | ||
fillColor : uint
color for fill. | AbstractF5Canvas | ||
height : uint [read-only]
保持する高さを示します. | AbstractF5Canvas | ||
strokeAlpha : Number
alpha value for stroke. | AbstractF5Canvas | ||
strokeColor : uint
color for stroke. | AbstractF5Canvas | ||
tintColor : uint
Tint Color を 32bit Color で示します. | AbstractF5Canvas | ||
width : uint [read-only]
保持する幅を示します. | AbstractF5Canvas |
Method | Defined By | ||
---|---|---|---|
AbstractF5Canvas(target:ICanvas) | AbstractF5Canvas | ||
arc(x:Number, y:Number, width:Number, height:Number, start_radian:Number, stop_radian:Number):void
現在の塗りと線のスタイルを適用し、円弧を描画します. | AbstractF5Canvas | ||
arcCurveTo(x:Number, y:Number, rx:Number, ry:Number, large_arc_flag:Boolean = false, sweep_flag:Boolean = true, x_axis_rotation:Number = 0):void
現在の位置から指定座標まで、円弧を描画します. | AbstractF5Canvas | ||
arcTo(x:Number, y:Number, rx:Number, ry:Number, begin:Number, end:Number, rotation:Number = 0):void
現在の位置から指定の円弧を描きます. | AbstractF5Canvas | ||
background(c1:Number, c2:Number, c3:Number, c4:Number):void
背景を描画します.このメソッドを実行すると、現在の描画内容がクリアされます. | AbstractF5Canvas | ||
beginBitmapFill(bitmapData:BitmapData, matrix:Matrix = null, repeat:Boolean = true, smooth:Boolean = false):void
ビットマップイメージ塗りを指定します. | AbstractF5Canvas | ||
beginCurrentFill():void
現在の塗り指定で塗りを開始します. | AbstractF5Canvas | ||
beginDraw():void
描画を開始するときに実行します. | AbstractF5Canvas | ||
beginFill(color:uint, alpha:Number = 1.0):void
単色塗りを指定します. | AbstractF5Canvas | ||
beginGradientFill(type:String, colors:Array, alphas:Array, ratios:Array, matrix:Matrix = null, spreadMethod:String = pad, interpolationMethod:String = rgb, focalPointRatio:Number = 0):void
グラデーション塗りを指定します. | AbstractF5Canvas | ||
beginShape(mode:int = 0):void
Vertex描画 を 開始します. | AbstractF5Canvas | ||
bezier(x0:Number, y0:Number, cx0:Number, cy0:Number, cx1:Number, cy1:Number, x1:Number, y1:Number):void
現在の塗りと線のスタイルを適用し、3次ベジェ曲線を描画します. | AbstractF5Canvas | ||
bezierDetail(detail_step:uint):void
3次ベジェ曲線を描画する際の精度を指定します.デフォルト値は 20 です. | AbstractF5Canvas | ||
bezierTo(cx0:Number, cy0:Number, cx1:Number, cy1:Number, x:Number, y:Number):void
3次ベジェ曲線を描画します. | AbstractF5Canvas | ||
bezierVertex(cx0:Number, cy0:Number, cx1:Number, cy1:Number, x:Number, y:Number):void
Vertex描画 で ベジェ曲線 を 追加します. | AbstractF5Canvas | ||
circle(x:Number, y:Number, radius:Number):void
現在の塗りと線のスタイルを適用し、円を描画します. | AbstractF5Canvas | ||
clear():void
描画されているグラフィックをクリアします. | AbstractF5Canvas | ||
closePath():void
描画しているパスを閉じます. | AbstractF5Canvas | ||
color(c1:Number, c2:Number, c3:Number, c4:Number):uint
24bit color または 32bit color を取得します. | AbstractF5Canvas | ||
colorMode(mode:String, range1:Number = 0xff, range2:Number, range3:Number, range4:Number):void
カラーモードと、色の有効値を設定します. | AbstractF5Canvas | ||
curve(x0:Number, y0:Number, x1:Number, y1:Number, x2:Number, y2:Number, x3:Number, y3:Number):void
現在の塗りと線のスタイルを適用し、スプライン曲線を描画します. | AbstractF5Canvas | ||
curveDetail(detail_step:uint):void
スプライン曲線を描画する際の精度を指定します.デフォルト値は 20 です. | AbstractF5Canvas | ||
curveTightness(tightness:Number):void
スプライン曲線の曲率を指定します.デフォルト値は 1.0 です. | AbstractF5Canvas | ||
curveTo(cx:Number, cy:Number, x:Number, y:Number):void
2次ベジェ曲線を描画します. | AbstractF5Canvas | ||
curveVertex(x:Number, y:Number):void
Vertex描画 で スプライン曲線 を 追加します. | AbstractF5Canvas | ||
drawArc(x:Number, y:Number, rx:Number, ry:Number, begin:Number, end:Number, wedge:Boolean = false):void
円弧を描画します. | AbstractF5Canvas | ||
drawArcCurve(x0:Number, y0:Number, x:Number, y:Number, rx:Number, ry:Number, large_arc_flag:Boolean = false, sweep_flag:Boolean = true, x_axis_rotation:Number = 0):void
始点と終点を指定して円弧を描画します. | AbstractF5Canvas | ||
drawCircle(x:Number, y:Number, radius:Number):void
円を描画します. | AbstractF5Canvas | ||
drawEllipse(x:Number, y:Number, width:Number, height:Number):void
楕円を描画します. | AbstractF5Canvas | ||
drawPoly(x:Number, y:Number, points:int, radius:Number, rotation:Number = 0.0, radius2:Number, burst:Boolean = false):void
正多角形を描画します. | AbstractF5Canvas | ||
drawRect(x:Number, y:Number, width:Number, height:Number):void
矩形を描画します. | AbstractF5Canvas | ||
drawRoundRect(x:Number, y:Number, width:Number, height:Number, ellipseWidth:Number, ellipseHeight:Number):void
角丸矩形を描画します. | AbstractF5Canvas | ||
drawRoundRectComplex(x:Number, y:Number, width:Number, height:Number, topLeftRadius:Number, topRightRadius:Number, bottomLeftRadius:Number, bottomRightRadius:Number):void
各コーナーの半径を指定して、角丸矩形を描画します. | AbstractF5Canvas | ||
ellipse(x0:Number, y0:Number, x1:Number, y1:Number):void
現在の塗りと線のスタイルを適用し、楕円を描画します. | AbstractF5Canvas | ||
ellipseMode(mode:int):void
ellipse() の 描画モードを指定します. | AbstractF5Canvas | ||
endDraw():void
描画を終了するときに実行します. | AbstractF5Canvas | ||
endFill():void
塗りを終了します. | AbstractF5Canvas | ||
endShape(close_path:Boolean = false):void
Vertex描画 を 終了します. | AbstractF5Canvas | ||
fill(c1:Number, c2:Number, c3:Number, c4:Number):void
塗りの色、透明度を指定します. | AbstractF5Canvas | ||
fillBitmap(bitmapData:BitmapData, matrix:Matrix = null, repeat:Boolean = true, smooth:Boolean = false):void
set bitmap to current fill. | AbstractF5Canvas | ||
fillGradient(type:String, a:Number, b:Number, c:Number, d:Number, colors:Array, alphas:Array = null, ratios:Array = null, spreadMethod:String = pad, interpolationMethod:String = rgb, focalPointRatio:Number = 0):void
set gradient to current fill. | AbstractF5Canvas | ||
image(img:BitmapData, x:Number, y:Number, w:Number, h:Number):void
画像を描画します. | AbstractF5Canvas | ||
imageDetail(detail:uint):void
beginShape() のモード QUADS,QUAD_STRIP で画像を変形して描画する際の精度を指定します. | AbstractF5Canvas | ||
imageMode(mode:int):void
image() の 描画モードを指定します. | AbstractF5Canvas | ||
imageSmoothing(smooth:Boolean):void
image(), texture() などで画像を描画する場合の Smoothing を設定します. | AbstractF5Canvas | ||
line(x0:Number, y0:Number, x1:Number, y1:Number):void
現在の線のスタイルを適用し、直線を描画します. | AbstractF5Canvas | ||
lineGradientStyle(type:String, colors:Array, alphas:Array, ratios:Array, matrix:Matrix = null, spreadMethod:String = pad, interpolationMethod:String = rgb, focalPointRatio:Number = 0):void
線のグラデーションを指定します. | AbstractF5Canvas | ||
lineStyle(thickness:Number, color:uint = 0, alpha:Number = 1, pixelHinting:Boolean = false, scaleMode:String = normal, caps:String = null, joints:String = null, miterLimit:Number = 3):void
線のスタイルを指定します. | AbstractF5Canvas | ||
lineTo(x:Number, y:Number, z:Number = 0):void
現在の描画位置から指定座標まで描画します. | AbstractF5Canvas | ||
moveTo(x:Number, y:Number, z:Number = 0):void
現在の描画位置を指定座標に移動します. | AbstractF5Canvas | ||
moveToLast():void
現在の描画位置に moveTo() します. | AbstractF5Canvas | ||
noFill():void
塗りが描画されないようにします. | AbstractF5Canvas | ||
noStroke():void
線が描画されないようにします. | AbstractF5Canvas | ||
noTint():void
Tint を無効にします. | AbstractF5Canvas | ||
pixel(x:Number, y:Number, z:Number = 0):void
pixelを描画します.点を描画する色は、線の色が適用されます. | AbstractF5Canvas | ||
point(x:Number, y:Number, z:Number = 0):void
点を描画します.点を描画する色は、線の色が適用されます. | AbstractF5Canvas | ||
popStyle():void
pushStyle()で保持されたスタイルに復帰します. | AbstractF5Canvas | ||
pushStyle():void
現在のスタイルを保持します. | AbstractF5Canvas | ||
quad(x0:Number, y0:Number, x1:Number, y1:Number, x2:Number, y2:Number, x3:Number, y3:Number):void
現在の塗りと線のスタイルを適用し、四角形を描画します. | AbstractF5Canvas | ||
rect(x0:Number, y0:Number, x1:Number, y1:Number, rx:Number = 0, ry:Number = 0):void
現在の塗りと線のスタイルを適用し、矩形を描画します. | AbstractF5Canvas | ||
rectMode(mode:int):void
rect() の 描画モードを指定します. | AbstractF5Canvas | ||
IFShape を描画します. | AbstractF5Canvas | ||
shapeMode(mode:int):void
shape() の 描画モードを指定します. | AbstractF5Canvas | ||
shapePath(commands:Array, data:Array):void
draw path. | AbstractF5Canvas | ||
size(width:uint, height:uint):void
幅と高さを設定します. | AbstractF5Canvas | ||
splineTo(cx0:Number, cy0:Number, cx1:Number, cy1:Number, x:Number, y:Number):void
スプライン曲線を描画します. | AbstractF5Canvas | ||
stroke(c1:Number, c2:Number, c3:Number, c4:Number):void
線の色、透明度を指定します. | AbstractF5Canvas | ||
strokeCap(capsStyle:String):void
線の終端のキャップの種類を指定します. | AbstractF5Canvas | ||
strokeJoin(jointStyle:String):void
線の角で使用する接合点の外観の種類を指定します. | AbstractF5Canvas | ||
strokeMiterLimit(miterLimit:Number):void
マイターが切り取られる限度を示す数値を示します. | AbstractF5Canvas | ||
strokePixelHint(pixelHinting:Boolean):void
線をヒンティングするかどうかを示します. | AbstractF5Canvas | ||
strokeScaleMode(scaleMode:String):void
使用する拡大 / 縮小モードを指定する LineScaleMode クラスの値を示します. | AbstractF5Canvas | ||
strokeWeight(thickness:Number):void
線の太さを指定します.有効な値は 0~255 です. | AbstractF5Canvas | ||
text(str:String, a:Number, b:Number, c:Number = 0, d:Number = 0, e:Number = 0):void
text を描画します. | AbstractF5Canvas | ||
textAlign(align:int, valign:int = 0):void
text の align を指定します. | AbstractF5Canvas | ||
textAscent():Number
行のベースラインから最上部までの値(px)を示します. | AbstractF5Canvas | ||
textDescent():Number
行のベースラインから最下部までの値(px)を示します. | AbstractF5Canvas | ||
フォントとサイズを指定します. | AbstractF5Canvas | ||
textLeading(leading:Number):void
text の 行高 を指定します. | AbstractF5Canvas | ||
textLetterSpacing(value:Number):void
文字間をしてします. | AbstractF5Canvas | ||
textMode(mode:int):void
not implemented. | AbstractF5Canvas | ||
textSize(fontSize:Number):void
text の size を指定します. | AbstractF5Canvas | ||
texture(img:BitmapData):void
vertex() で 描画する テクスチャ(画像) を設定します. | AbstractF5Canvas | ||
textureMode(mode:int):void
vertex() の UV値モード を指定します. | AbstractF5Canvas | ||
textWidth(str:String):Number
テキストの表示幅を返します. | AbstractF5Canvas | ||
tint(c1:Number, c2:Number, c3:Number, c4:Number):void
Tint Color を指定します. | AbstractF5Canvas | ||
triangle(x0:Number, y0:Number, x1:Number, y1:Number, x2:Number, y2:Number):void
現在の塗りと線のスタイルを適用し、三角形を描画します. | AbstractF5Canvas | ||
vertex(x:Number, y:Number, u:Number = 0, v:Number = 0):void
Vertex描画 で 座標を追加します. | AbstractF5Canvas |
colorModeA | property |
public var colorModeA:Number
current color range of alpha.
The default value is 1.0
.
colorModeState | property |
public var colorModeState:String
current color mode.
The default value is "rgb"
.
colorModeX | property |
public var colorModeX:Number
current color range of red or hue or grayscale.
The default value is 255
.
colorModeY | property |
public var colorModeY:Number
current color range of green or saturation.
The default value is 255
.
colorModeZ | property |
public var colorModeZ:Number
current color range of blue or brightness.
The default value is 255
.
fillAlpha | property |
fillAlpha:Number
alpha value for fill.
public function get fillAlpha():Number
public function set fillAlpha(value:Number):void
fillColor | property |
fillColor:uint
color for fill.
public function get fillColor():uint
public function set fillColor(value:uint):void
height | property |
height:uint
[read-only] 保持する高さを示します.
public function get height():uint
strokeAlpha | property |
strokeAlpha:Number
alpha value for stroke.
public function get strokeAlpha():Number
public function set strokeAlpha(value:Number):void
strokeColor | property |
strokeColor:uint
color for stroke.
public function get strokeColor():uint
public function set strokeColor(value:uint):void
tintColor | property |
tintColor:uint
Tint Color を 32bit Color で示します.
public function get tintColor():uint
public function set tintColor(value:uint):void
width | property |
width:uint
[read-only] 保持する幅を示します.
public function get width():uint
AbstractF5Canvas | () | Constructor |
arc | () | method |
public function arc(x:Number, y:Number, width:Number, height:Number, start_radian:Number, stop_radian:Number):void
現在の塗りと線のスタイルを適用し、円弧を描画します.
塗りが適用されている場合はパイ型、塗り無しの場合は円弧の線のみが描画されます.
Parameters
x:Number | |
y:Number | |
width:Number | |
height:Number | |
start_radian:Number | |
stop_radian:Number |
arcCurveTo | () | method |
public function arcCurveTo(x:Number, y:Number, rx:Number, ry:Number, large_arc_flag:Boolean = false, sweep_flag:Boolean = true, x_axis_rotation:Number = 0):void
現在の位置から指定座標まで、円弧を描画します.
円弧には、通常4つの描画候補があります.描画する円弧は、large_arg_flg
、sweep_flag
により指定されます.
Parameters
x:Number — target x
| |
y:Number — target y
| |
rx:Number — radius x
| |
ry:Number — radius y
| |
large_arc_flag:Boolean (default = false ) — 大きい方の円弧を描画するかを指定します
| |
sweep_flag:Boolean (default = true ) — 円弧の描画方向の正負を指定します
| |
x_axis_rotation:Number (default = 0 ) — rotation of ellipse(radian)
|
arcTo | () | method |
public function arcTo(x:Number, y:Number, rx:Number, ry:Number, begin:Number, end:Number, rotation:Number = 0):void
現在の位置から指定の円弧を描きます.
Parameters
x:Number — center x
| |
y:Number — center y
| |
rx:Number — radius x
| |
ry:Number — radius y
| |
begin:Number — begin radian
| |
end:Number — end radian
| |
rotation:Number (default = 0 )
|
background | () | method |
public function background(c1:Number, c2:Number, c3:Number, c4:Number):void
背景を描画します.このメソッドを実行すると、現在の描画内容がクリアされます.
引数の数により色の指定が異なります.
background( gray )
background( gray, alpha )
background( hex )
background( hex, alpha )
background( red, green, blue )
background( red, green, blue, alpha )
background( hue, saturation, brightness )
background( hue, saturation, brightness, alpha )
Parameters
c1:Number | |
c2:Number (default = NaN )
| |
c3:Number (default = NaN )
| |
c4:Number (default = NaN )
|
beginBitmapFill | () | method |
public function beginBitmapFill(bitmapData:BitmapData, matrix:Matrix = null, repeat:Boolean = true, smooth:Boolean = false):void
ビットマップイメージ塗りを指定します.
Parameters
bitmapData:BitmapData | |
matrix:Matrix (default = null )
| |
repeat:Boolean (default = true )
| |
smooth:Boolean (default = false )
|
beginCurrentFill | () | method |
public function beginCurrentFill():void
現在の塗り指定で塗りを開始します.
beginDraw | () | method |
public function beginDraw():void
描画を開始するときに実行します. beginDraw時、graphics は clear() されます.
beginFill | () | method |
public function beginFill(color:uint, alpha:Number = 1.0):void
単色塗りを指定します.
Parameters
color:uint | |
alpha:Number (default = 1.0 )
|
beginGradientFill | () | method |
public function beginGradientFill(type:String, colors:Array, alphas:Array, ratios:Array, matrix:Matrix = null, spreadMethod:String = pad, interpolationMethod:String = rgb, focalPointRatio:Number = 0):void
グラデーション塗りを指定します.
Parameters
type:String | |
colors:Array | |
alphas:Array | |
ratios:Array | |
matrix:Matrix (default = null )
| |
spreadMethod:String (default = pad )
| |
interpolationMethod:String (default = rgb )
| |
focalPointRatio:Number (default = 0 )
|
beginShape | () | method |
public function beginShape(mode:int = 0):void
Vertex描画 を 開始します.
modeを省略した場合は、POLYGON描画となります.
Parameters
mode:int (default = 0 ) — POINTS, LINES, TRIANGLES, TRIANGLE_FAN, TRIANGLE_STRIP, QUADS, QUAD_STRIP
|
See also
bezier | () | method |
public function bezier(x0:Number, y0:Number, cx0:Number, cy0:Number, cx1:Number, cy1:Number, x1:Number, y1:Number):void
現在の塗りと線のスタイルを適用し、3次ベジェ曲線を描画します.
Parameters
x0:Number | |
y0:Number | |
cx0:Number | |
cy0:Number | |
cx1:Number | |
cy1:Number | |
x1:Number | |
y1:Number |
bezierDetail | () | method |
public function bezierDetail(detail_step:uint):void
3次ベジェ曲線を描画する際の精度を指定します.デフォルト値は 20 です.
Parameters
detail_step:uint — 指定された数の直線で曲線を近似します
|
bezierTo | () | method |
public function bezierTo(cx0:Number, cy0:Number, cx1:Number, cy1:Number, x:Number, y:Number):void
3次ベジェ曲線を描画します.
Parameters
cx0:Number | |
cy0:Number | |
cx1:Number | |
cy1:Number | |
x:Number | |
y:Number |
bezierVertex | () | method |
public function bezierVertex(cx0:Number, cy0:Number, cx1:Number, cy1:Number, x:Number, y:Number):void
Vertex描画 で ベジェ曲線 を 追加します.
POLYGONモードで描画する場合に有効です.
Parameters
cx0:Number | |
cy0:Number | |
cx1:Number | |
cy1:Number | |
x:Number | |
y:Number |
circle | () | method |
public function circle(x:Number, y:Number, radius:Number):void
現在の塗りと線のスタイルを適用し、円を描画します.
Parameters
x:Number | |
y:Number | |
radius:Number |
clear | () | method |
public function clear():void
描画されているグラフィックをクリアします.
closePath | () | method |
public function closePath():void
描画しているパスを閉じます.
color | () | method |
public function color(c1:Number, c2:Number, c3:Number, c4:Number):uint
24bit color または 32bit color を取得します.
引数の数により色の指定が異なります.
color( gray )
color( gray, alpha )
color( hex )
color( hex, alpha )
color( red, green, blue )
color( red, green, blue, alpha )
color( hue, saturation, brightness )
color( hue, saturation, brightness, alpha )
Parameters
c1:Number — first value
| |
c2:Number (default = NaN ) — second value
| |
c3:Number (default = NaN ) — third value
| |
c4:Number (default = NaN ) — fourth value
|
uint |
colorMode | () | method |
public function colorMode(mode:String, range1:Number = 0xff, range2:Number, range3:Number, range4:Number):void
カラーモードと、色の有効値を設定します.
引数の数により有効値の設定が異なります.
colorMode( RGB, value);
range1~range4 全てに value が適用されます.
colorMode( RGB, value1, value2, value3 );
colorModeX に value1、colorModeY に value2、colorModeZ に value3 が適用されます.colorModeAは変更されません.
colorMode( RGB, value1, value2, value3, value4 );
colorModeX~colorModeA をそれぞれ個別に指定します.
Parameters
mode:String — RGB,HSB,HSV
| |
range1:Number (default = 0xff ) — colorModeX
| |
range2:Number (default = NaN ) — colorModeY
| |
range3:Number (default = NaN ) — colorModeZ
| |
range4:Number (default = NaN ) — colorModeA
|
See also
curve | () | method |
public function curve(x0:Number, y0:Number, x1:Number, y1:Number, x2:Number, y2:Number, x3:Number, y3:Number):void
現在の塗りと線のスタイルを適用し、スプライン曲線を描画します.
Parameters
x0:Number | |
y0:Number | |
x1:Number | |
y1:Number | |
x2:Number | |
y2:Number | |
x3:Number | |
y3:Number |
curveDetail | () | method |
public function curveDetail(detail_step:uint):void
スプライン曲線を描画する際の精度を指定します.デフォルト値は 20 です.
Parameters
detail_step:uint — 指定された数の直線で曲線を近似します
|
curveTightness | () | method |
public function curveTightness(tightness:Number):void
スプライン曲線の曲率を指定します.デフォルト値は 1.0 です.
Parameters
tightness:Number |
curveTo | () | method |
public function curveTo(cx:Number, cy:Number, x:Number, y:Number):void
2次ベジェ曲線を描画します.
Parameters
cx:Number | |
cy:Number | |
x:Number | |
y:Number |
curveVertex | () | method |
public function curveVertex(x:Number, y:Number):void
Vertex描画 で スプライン曲線 を 追加します.
POLYGONモードで描画する場合に有効です.
Parameters
x:Number | |
y:Number |
drawArc | () | method |
public function drawArc(x:Number, y:Number, rx:Number, ry:Number, begin:Number, end:Number, wedge:Boolean = false):void
円弧を描画します.
Parameters
x:Number — 中心座標 x
| |
y:Number — 中心座標 y
| |
rx:Number — 半径 x
| |
ry:Number — 半径 y
| |
begin:Number — 描画開始角度(radian)
| |
end:Number — 描画終了角度(radian)
| |
wedge:Boolean (default = false ) — くさび形で描画
|
drawArcCurve | () | method |
public function drawArcCurve(x0:Number, y0:Number, x:Number, y:Number, rx:Number, ry:Number, large_arc_flag:Boolean = false, sweep_flag:Boolean = true, x_axis_rotation:Number = 0):void
始点と終点を指定して円弧を描画します.
始点と終点を指定した円弧には、通常4つの描画候補があります.描画する円弧は、large_arg_flg
、sweep_flag
により指定されます.
Parameters
x0:Number — start x
| |
y0:Number — start y
| |
x:Number — end x
| |
y:Number — end y
| |
rx:Number — radius x
| |
ry:Number — radius y
| |
large_arc_flag:Boolean (default = false ) — 大きい方の円弧を描画するかを指定します
| |
sweep_flag:Boolean (default = true ) — 円弧の描画方向の正負を指定します
| |
x_axis_rotation:Number (default = 0 ) — rotation of ellipse(radian)
|
drawCircle | () | method |
public function drawCircle(x:Number, y:Number, radius:Number):void
円を描画します.
Parameters
x:Number | |
y:Number | |
radius:Number |
drawEllipse | () | method |
public function drawEllipse(x:Number, y:Number, width:Number, height:Number):void
楕円を描画します.
Parameters
x:Number | |
y:Number | |
width:Number | |
height:Number |
drawPoly | () | method |
public function drawPoly(x:Number, y:Number, points:int, radius:Number, rotation:Number = 0.0, radius2:Number, burst:Boolean = false):void
正多角形を描画します.
Parameters
x:Number — center x.
| |
y:Number — center y.
| |
points:int — vertex number.
| |
radius:Number — distance from center point.
| |
rotation:Number (default = 0.0 ) — rotation of shape.
| |
radius2:Number (default = NaN ) — 2nd distance for star or burst shape.
| |
burst:Boolean (default = false ) — burst shape. required radius2.
|
drawRect | () | method |
public function drawRect(x:Number, y:Number, width:Number, height:Number):void
矩形を描画します.
Parameters
x:Number | |
y:Number | |
width:Number | |
height:Number |
drawRoundRect | () | method |
public function drawRoundRect(x:Number, y:Number, width:Number, height:Number, ellipseWidth:Number, ellipseHeight:Number):void
角丸矩形を描画します.
Parameters
x:Number | |
y:Number | |
width:Number | |
height:Number | |
ellipseWidth:Number | |
ellipseHeight:Number (default = NaN )
|
drawRoundRectComplex | () | method |
public function drawRoundRectComplex(x:Number, y:Number, width:Number, height:Number, topLeftRadius:Number, topRightRadius:Number, bottomLeftRadius:Number, bottomRightRadius:Number):void
各コーナーの半径を指定して、角丸矩形を描画します.
Parameters
x:Number | |
y:Number | |
width:Number | |
height:Number | |
topLeftRadius:Number | |
topRightRadius:Number | |
bottomLeftRadius:Number | |
bottomRightRadius:Number |
ellipse | () | method |
public function ellipse(x0:Number, y0:Number, x1:Number, y1:Number):void
現在の塗りと線のスタイルを適用し、楕円を描画します.
ellipse()メソッドの引数は、ellipseMode() で指定したモードによりその意味が異なります. モードと引数の関係は以下のようになります.
デフォルトのモードは、CENTER
です.
Parameters
x0:Number | |
y0:Number | |
x1:Number | |
y1:Number |
ellipseMode | () | method |
public function ellipseMode(mode:int):void
ellipse() の 描画モードを指定します.
Parameters
mode:int — CORNER | CORNERS | RADIUS | CENTER
|
See also
endDraw | () | method |
public function endDraw():void
描画を終了するときに実行します.
endFill | () | method |
public function endFill():void
塗りを終了します.
endShape | () | method |
public function endShape(close_path:Boolean = false):void
Vertex描画 を 終了します.
Parameters
close_path:Boolean (default = false ) — POLYGONモードで描画した場合、パスを閉じるかどうかを指定できます.
|
fill | () | method |
public function fill(c1:Number, c2:Number, c3:Number, c4:Number):void
塗りの色、透明度を指定します.
引数の数により色の指定が異なります.
fill( gray )
fill( gray, alpha )
fill( hex )
fill( hex, alpha )
fill( red, green, blue )
fill( red, green, blue, alpha )
fill( hue, saturation, brightness )
fill( hue, saturation, brightness, alpha )
Parameters
c1:Number | |
c2:Number (default = NaN )
| |
c3:Number (default = NaN )
| |
c4:Number (default = NaN )
|
fillBitmap | () | method |
public function fillBitmap(bitmapData:BitmapData, matrix:Matrix = null, repeat:Boolean = true, smooth:Boolean = false):void
set bitmap to current fill.
Parameters
bitmapData:BitmapData | |
matrix:Matrix (default = null )
| |
repeat:Boolean (default = true )
| |
smooth:Boolean (default = false )
|
fillGradient | () | method |
public function fillGradient(type:String, a:Number, b:Number, c:Number, d:Number, colors:Array, alphas:Array = null, ratios:Array = null, spreadMethod:String = pad, interpolationMethod:String = rgb, focalPointRatio:Number = 0):void
set gradient to current fill.
LINEAR fillGradient( "linear", x0, y0, x1, y1, colors, .. )
RADIAL fillGradient( "radial", cx, cy, radius, focalAngle, colors, .. )
Parameters
type:String — "linear" or "radial"
| |
a:Number — linear:start x, radial:center x
| |
b:Number — linear:start y, radial:center y
| |
c:Number — linear:end x, radial:radius
| |
d:Number — linear:end y, radial:focalPointAngle
| |
colors:Array | |
alphas:Array (default = null )
| |
ratios:Array (default = null )
| |
spreadMethod:String (default = pad )
| |
interpolationMethod:String (default = rgb )
| |
focalPointRatio:Number (default = 0 )
|
image | () | method |
public function image(img:BitmapData, x:Number, y:Number, w:Number, h:Number):void
画像を描画します.
image()メソッドの引数は、imageMode() で指定したモードによりその意味が異なります. モードと引数の関係は以下のようになります.
デフォルトのモードは、CORNER
です.
w、h を省略した場合は、bitmapdata の width と hight が適用されます.
Parameters
img:BitmapData | |
x:Number | |
y:Number | |
w:Number (default = NaN )
| |
h:Number (default = NaN )
|
imageDetail | () | method |
public function imageDetail(detail:uint):void
beginShape() のモード QUADS,QUAD_STRIP で画像を変形して描画する際の精度を指定します.
F5Graphics3D#image の描画でも適用されます.
Parameters
detail:uint |
imageMode | () | method |
public function imageMode(mode:int):void
image() の 描画モードを指定します.
Parameters
mode:int — CORNER | CORNERS | CENTER
|
See also
imageSmoothing | () | method |
public function imageSmoothing(smooth:Boolean):void
image(), texture() などで画像を描画する場合の Smoothing を設定します.
Parameters
smooth:Boolean |
line | () | method |
public function line(x0:Number, y0:Number, x1:Number, y1:Number):void
現在の線のスタイルを適用し、直線を描画します.
Parameters
x0:Number | |
y0:Number | |
x1:Number | |
y1:Number |
lineGradientStyle | () | method |
public function lineGradientStyle(type:String, colors:Array, alphas:Array, ratios:Array, matrix:Matrix = null, spreadMethod:String = pad, interpolationMethod:String = rgb, focalPointRatio:Number = 0):void
線のグラデーションを指定します.
Parameters
type:String | |
colors:Array | |
alphas:Array | |
ratios:Array | |
matrix:Matrix (default = null )
| |
spreadMethod:String (default = pad )
| |
interpolationMethod:String (default = rgb )
| |
focalPointRatio:Number (default = 0 )
|
lineStyle | () | method |
public function lineStyle(thickness:Number, color:uint = 0, alpha:Number = 1, pixelHinting:Boolean = false, scaleMode:String = normal, caps:String = null, joints:String = null, miterLimit:Number = 3):void
線のスタイルを指定します.
Parameters
thickness:Number (default = NaN )
| |
color:uint (default = 0 )
| |
alpha:Number (default = 1 )
| |
pixelHinting:Boolean (default = false )
| |
scaleMode:String (default = normal )
| |
caps:String (default = null )
| |
joints:String (default = null )
| |
miterLimit:Number (default = 3 )
|
lineTo | () | method |
public function lineTo(x:Number, y:Number, z:Number = 0):void
現在の描画位置から指定座標まで描画します.
Parameters
x:Number | |
y:Number | |
z:Number (default = 0 )
|
moveTo | () | method |
public function moveTo(x:Number, y:Number, z:Number = 0):void
現在の描画位置を指定座標に移動します.
Parameters
x:Number | |
y:Number | |
z:Number (default = 0 )
|
moveToLast | () | method |
public function moveToLast():void
現在の描画位置に moveTo() します.
noFill | () | method |
public function noFill():void
塗りが描画されないようにします.
noStroke | () | method |
public function noStroke():void
線が描画されないようにします.
noTint | () | method |
public function noTint():void
Tint を無効にします.
pixel | () | method |
public function pixel(x:Number, y:Number, z:Number = 0):void
pixelを描画します.点を描画する色は、線の色が適用されます.
Parameters
x:Number | |
y:Number | |
z:Number (default = 0 )
|
point | () | method |
public function point(x:Number, y:Number, z:Number = 0):void
点を描画します.点を描画する色は、線の色が適用されます.
Parameters
x:Number | |
y:Number | |
z:Number (default = 0 )
|
popStyle | () | method |
pushStyle | () | method |
public function pushStyle():void
現在のスタイルを保持します.
pushStyle() で保持したスタイルは popStyle() で戻されます.
保持されるスタイル
See also
quad | () | method |
public function quad(x0:Number, y0:Number, x1:Number, y1:Number, x2:Number, y2:Number, x3:Number, y3:Number):void
現在の塗りと線のスタイルを適用し、四角形を描画します.
Parameters
x0:Number | |
y0:Number | |
x1:Number | |
y1:Number | |
x2:Number | |
y2:Number | |
x3:Number | |
y3:Number |
rect | () | method |
public function rect(x0:Number, y0:Number, x1:Number, y1:Number, rx:Number = 0, ry:Number = 0):void
現在の塗りと線のスタイルを適用し、矩形を描画します.
rect()メソッドの引数は、rectMode() で指定したモードによりその意味が異なります. モードと引数の関係は以下のようになります.
デフォルトのモードは、CORNER
です.
Parameters
x0:Number — radius x (round rect).
| |
y0:Number — radius y (round rect).
| |
x1:Number | |
y1:Number | |
rx:Number (default = 0 )
| |
ry:Number (default = 0 )
|
rectMode | () | method |
public function rectMode(mode:int):void
rect() の 描画モードを指定します.
Parameters
mode:int — CORNER | CORNERS | RADIUS | CENTER
|
See also
shape | () | method |
public function shape(s:IFShape, x:Number = 0, y:Number = 0, w:Number, h:Number):void
IFShape を描画します.
Parameters
s:IFShape | |
x:Number (default = 0 )
| |
y:Number (default = 0 )
| |
w:Number (default = NaN )
| |
h:Number (default = NaN )
|
shapeMode | () | method |
public function shapeMode(mode:int):void
shape() の 描画モードを指定します.
Parameters
mode:int — CORNER | CORNERS | CENTER
|
See also
shapePath | () | method |
public function shapePath(commands:Array, data:Array):void
draw path.
Parameters
commands:Array | |
data:Array |
See also
size | () | method |
public function size(width:uint, height:uint):void
幅と高さを設定します.
Parameters
width:uint | |
height:uint |
splineTo | () | method |
public function splineTo(cx0:Number, cy0:Number, cx1:Number, cy1:Number, x:Number, y:Number):void
スプライン曲線を描画します.
Parameters
cx0:Number — pre point x
| |
cy0:Number — pre point y
| |
cx1:Number — next point x
| |
cy1:Number — next point y
| |
x:Number — target point x
| |
y:Number — target point x
|
stroke | () | method |
public function stroke(c1:Number, c2:Number, c3:Number, c4:Number):void
線の色、透明度を指定します. このメソッドにより lineStyle が実行され線のスタイルが適用されます.
引数の数により色の指定が異なります.
stroke( gray )
stroke( gray, alpha )
stroke( hex )
stroke( hex, alpha )
stroke( red, green, blue )
stroke( red, green, blue, alpha )
stroke( hue, saturation, brightness )
stroke( hue, saturation, brightness, alpha )
Parameters
c1:Number | |
c2:Number (default = NaN )
| |
c3:Number (default = NaN )
| |
c4:Number (default = NaN )
|
strokeCap | () | method |
public function strokeCap(capsStyle:String):void
線の終端のキャップの種類を指定します.
Parameters
capsStyle:String |
See also
strokeJoin | () | method |
public function strokeJoin(jointStyle:String):void
線の角で使用する接合点の外観の種類を指定します.
Parameters
jointStyle:String |
See also
strokeMiterLimit | () | method |
public function strokeMiterLimit(miterLimit:Number):void
マイターが切り取られる限度を示す数値を示します.
Parameters
miterLimit:Number |
strokePixelHint | () | method |
public function strokePixelHint(pixelHinting:Boolean):void
線をヒンティングするかどうかを示します.
Parameters
pixelHinting:Boolean |
strokeScaleMode | () | method |
public function strokeScaleMode(scaleMode:String):void
使用する拡大 / 縮小モードを指定する LineScaleMode クラスの値を示します.
Parameters
scaleMode:String |
See also
strokeWeight | () | method |
public function strokeWeight(thickness:Number):void
線の太さを指定します.有効な値は 0~255 です.
Parameters
thickness:Number |
text | () | method |
public function text(str:String, a:Number, b:Number, c:Number = 0, d:Number = 0, e:Number = 0):void
text を描画します.
引数の数により色の指定が異なります.
text( string, x, y )
text( string, x, y, width, height )
text( string, x, y, z ) F5Canvas3D
text( string, x, y, width, height, z ) F5Canvas3D
Parameters
str:String | |
a:Number | |
b:Number | |
c:Number (default = 0 )
| |
d:Number (default = 0 )
| |
e:Number (default = 0 )
|
textAlign | () | method |
public function textAlign(align:int, valign:int = 0):void
text の align を指定します.
Parameters
align:int — CENTER,LEFT,RIGHT
| |
valign:int (default = 0 ) — BASELINE,TOP,BOTTOM
|
See also
textAscent | () | method |
public function textAscent():Number
行のベースラインから最上部までの値(px)を示します.
ReturnsNumber |
textDescent | () | method |
public function textDescent():Number
行のベースラインから最下部までの値(px)を示します.
ReturnsNumber |
textFont | () | method |
public function textFont(font:IFont, fontSize:Number):void
フォントとサイズを指定します.
Parameters
font:IFont | |
fontSize:Number (default = NaN )
|
textLeading | () | method |
public function textLeading(leading:Number):void
text の 行高 を指定します.
Parameters
leading:Number |
textLetterSpacing | () | method |
public function textLetterSpacing(value:Number):void
文字間をしてします.
Parameters
value:Number |
textMode | () | method |
public function textMode(mode:int):void
not implemented.
Parameters
mode:int |
textSize | () | method |
public function textSize(fontSize:Number):void
text の size を指定します.
Parameters
fontSize:Number |
texture | () | method |
public function texture(img:BitmapData):void
vertex() で 描画する テクスチャ(画像) を設定します.
texture が適用されるのは、 beginShape() メソッドで以下のモードを指定した場合になります. TRIANGLES, TRIANGLE_FAN, TRIANGLE_STRIP, QUADS, QUAD_STRIP
vertex() メソッドで、 u, v 値を指定する必要があります.
Parameters
img:BitmapData |
textureMode | () | method |
public function textureMode(mode:int):void
vertex() の UV値モード を指定します.
NORMALIZED UV を 正規化された値( 0.0~1.0 )で指定. IMAGE UV を 実際のピクセル値で指定.
Parameters
mode:int — NORMALIZED, IMAGE
|
See also
textWidth | () | method |
public function textWidth(str:String):Number
テキストの表示幅を返します.
Parameters
str:String |
Number —
|
tint | () | method |
public function tint(c1:Number, c2:Number, c3:Number, c4:Number):void
Tint Color を指定します.
引数の数により色の指定が異なります.
tint( gray )
tint( gray, alpha )
tint( hex )
tint( hex, alpha )
tint( red, green, blue )
tint( red, green, blue, alpha )
tint( hue, saturation, brightness )
tint( hue, saturation, brightness, alpha )
Parameters
c1:Number | |
c2:Number (default = NaN )
| |
c3:Number (default = NaN )
| |
c4:Number (default = NaN )
|
triangle | () | method |
public function triangle(x0:Number, y0:Number, x1:Number, y1:Number, x2:Number, y2:Number):void
現在の塗りと線のスタイルを適用し、三角形を描画します.
Parameters
x0:Number | |
y0:Number | |
x1:Number | |
y1:Number | |
x2:Number | |
y2:Number |
vertex | () | method |
public function vertex(x:Number, y:Number, u:Number = 0, v:Number = 0):void
Vertex描画 で 座標を追加します.
Parameters
x:Number | |
y:Number | |
u:Number (default = 0 ) — texture を指定している場合、テクスチャの u 値を指定できます
| |
v:Number (default = 0 ) — texture を指定している場合、テクスチャの v 値を指定できます
|