Packagefrocessing.core.canvas
Classpublic class AbstractCanvas2D
InheritanceAbstractCanvas2D Inheritance AbstractCanvas Inheritance CanvasStyleAdapter Inheritance Object
Implements ICanvas2D
Subclasses CanvasOutput2D, GraphicsCanvas2D

Abstract Canvas 2D.



Public Properties
 PropertyDefined By
 InheritedbezierDetail : uint
bezierTo()メソッドで描画する曲線の精度.
AbstractCanvas
 InheritedcurrentFill : ICanvasFill
現在の塗りを示します.
AbstractCanvas
 InheritedcurrentStroke : ICanvasStroke
現在のストロークをしめします.
AbstractCanvas
 InheritedfillEnabled : Boolean
AbstractCanvas
 InheritedimageDetail : uint
変形 texture を描画する場合の 精度 を指定します.
AbstractCanvas
 InheritedimageSmoothing : Boolean
texture を描画する場合の Smoothing を指定します.
AbstractCanvas
  pathStartX : Number
[read-only] パス開始座標(X)
AbstractCanvas2D
  pathStartY : Number
[read-only] パス開始座標(Y)
AbstractCanvas2D
  pathX : Number
[read-only] パス座標(X)
AbstractCanvas2D
  pathY : Number
[read-only] パス座標(Y)
AbstractCanvas2D
 InheritedsplineDetail : uint
splineTo()メソッドで描画する曲線の精度.
AbstractCanvas
 InheritedsplineTightness : Number
スプライン曲線の曲率を指定します.
AbstractCanvas
 InheritedstrokeEnabled : Boolean
AbstractCanvas
Public Methods
 MethodDefined By
  
AbstractCanvas2D
 Inherited
background(width:Number, height:Number, color:uint, alpha:Number):void
背景を描画します.描画内容はクリアされます.
AbstractCanvas
 Inherited
fillEnabled が true の場合、直前の塗りを開始します.
AbstractCanvas
 Inherited
strokeEnabled が true の場合、直前のストロークを再開します.
AbstractCanvas
 Inherited
塗りを開始します.
AbstractCanvas
 Inherited
ストロークを開始します.
AbstractCanvas
 Inherited
beginTexture(texture:BitmapData):void
描画する テクスチャ(画像) を設定します.
AbstractCanvas
  
beginVertexShape(mode:int = 0):void
Vertex描画 を 開始します.
AbstractCanvas2D
  
bezierTo(cx0:Number, cy0:Number, cx1:Number, cy1:Number, x:Number, y:Number):void
3次ベジェ曲線を描画します.
AbstractCanvas2D
  
bezierVertex(cx0:Number, cy0:Number, cx1:Number, cy1:Number, x:Number, y:Number):void
Vertex描画 で ベジェ曲線 を 追加します.
AbstractCanvas2D
  
clear():void
[override]
AbstractCanvas2D
  
closePath():void
描画しているパスを閉じます.
AbstractCanvas2D
  
curveTo(cx:Number, cy:Number, x:Number, y:Number):void
2次ベジェ曲線を描画します.
AbstractCanvas2D
 Inherited
endFill():void
塗りを終了します.
AbstractCanvas
 Inherited
endStroke():void
ストロークを終了します.
AbstractCanvas
 Inherited
endTexture():void
テクスチャの終了.
AbstractCanvas
  
endVertexShape(close_path:Boolean = false):void
Vertex描画 を 終了します.
AbstractCanvas2D
  
image(matrix:Matrix = null):void
beginTexture() で指定している texture を matrix で変形して描画します.
AbstractCanvas2D
  
lineTo(x:Number, y:Number):void
現在の描画位置から (x, y) まで描画します.
AbstractCanvas2D
  
moveTo(x:Number, y:Number):void
現在の描画位置を (x, y) に移動します.
AbstractCanvas2D
  
pixel(x:Number, y:Number, color:uint, alpha:Number):void
ピクセルを描画します.
AbstractCanvas2D
  
point(x:Number, y:Number, color:uint, alpha:Number):void
点を描画します.
AbstractCanvas2D
  
quad(x0:Number, y0:Number, x1:Number, y1:Number, x2:Number, y2:Number, x3:Number, y3:Number):void
四角形を描画します.
AbstractCanvas2D
  
quadImage(x0:Number, y0:Number, x1:Number, y1:Number, x2:Number, y2:Number, x3:Number, y3:Number, u0:Number, v0:Number, u1:Number, v1:Number, u2:Number, v2:Number, u3:Number, v3:Number):void
beginTexture() で指定している texture で四角形を描画します.
AbstractCanvas2D
  
splineTo(cx0:Number, cy0:Number, cx1:Number, cy1:Number, x:Number, y:Number):void
スプライン曲線を描画します.
AbstractCanvas2D
  
splineVertex(x:Number, y:Number):void
Vertex描画 で スプライン曲線 を 追加します.
AbstractCanvas2D
  
triangle(x0:Number, y0:Number, x1:Number, y1:Number, x2:Number, y2:Number):void
三角形を描画します.
AbstractCanvas2D
  
triangleImage(x0:Number, y0:Number, x1:Number, y1:Number, x2:Number, y2:Number, u0:Number, v0:Number, u1:Number, v1:Number, u2:Number, v2:Number):void
beginTexture() で指定している texture で三角形を描画します.
AbstractCanvas2D
  
vertex(x:Number, y:Number, u:Number = 0, v:Number = 0):void
Vertex描画 で 座標を追加します.
AbstractCanvas2D
Property Detail
pathStartXproperty
pathStartX:Number  [read-only]

パス開始座標(X)


Implementation
    public function get pathStartX():Number
pathStartYproperty 
pathStartY:Number  [read-only]

パス開始座標(Y)


Implementation
    public function get pathStartY():Number
pathXproperty 
pathX:Number  [read-only]

パス座標(X)


Implementation
    public function get pathX():Number
pathYproperty 
pathY:Number  [read-only]

パス座標(Y)


Implementation
    public function get pathY():Number
Constructor Detail
AbstractCanvas2D()Constructor
public function AbstractCanvas2D()

Method Detail
beginVertexShape()method
public function beginVertexShape(mode:int = 0):void

Vertex描画 を 開始します.

modeを省略した場合は、POLYGON描画となります.

以下のモードでは、beginTexture() で 指定している texture が有効になります.

Parameters

mode:int (default = 0) — POINTS, LINES, TRIANGLES, TRIANGLE_FAN, TRIANGLE_STRIP, QUADS, QUAD_STRIP

See also

bezierTo()method 
public function bezierTo(cx0:Number, cy0:Number, cx1:Number, cy1:Number, x:Number, y:Number):void

3次ベジェ曲線を描画します.

Parameters

cx0:Number — control point x0
 
cy0:Number — control point y0
 
cx1:Number — control point x1
 
cy1:Number — control point y1
 
x:Number — anchor point x
 
y:Number — anchor point y

bezierVertex()method 
public function bezierVertex(cx0:Number, cy0:Number, cx1:Number, cy1:Number, x:Number, y:Number):void

Vertex描画 で ベジェ曲線 を 追加します.

POLYGONモードで描画する場合に有効です.

 

Parameters

cx0:Number
 
cy0:Number
 
cx1:Number
 
cy1:Number
 
x:Number
 
y:Number

clear()method 
override public function clear():void

closePath()method 
public function closePath():void

描画しているパスを閉じます.

curveTo()method 
public function curveTo(cx:Number, cy:Number, x:Number, y:Number):void

2次ベジェ曲線を描画します.

Parameters

cx:Number — control point x
 
cy:Number — control point y
 
x:Number — anchor point x
 
y:Number — anchor point y

endVertexShape()method 
public function endVertexShape(close_path:Boolean = false):void

Vertex描画 を 終了します.

beginVertexShape()、endVertexShape() の間で beginTexture() を行った場合、endTexture() が 実行されます.

Parameters

close_path:Boolean (default = false) — POLYGONモードで描画した場合、パスを閉じるかどうかを指定できます.

image()method 
public function image(matrix:Matrix = null):void

beginTexture() で指定している texture を matrix で変形して描画します.

Parameters

matrix:Matrix (default = null)

lineTo()method 
public function lineTo(x:Number, y:Number):void

現在の描画位置から (x, y) まで描画します.

Parameters

x:Number
 
y:Number

moveTo()method 
public function moveTo(x:Number, y:Number):void

現在の描画位置を (x, y) に移動します.

Parameters

x:Number
 
y:Number

pixel()method 
public function pixel(x:Number, y:Number, color:uint, alpha:Number):void

ピクセルを描画します.

Parameters

x:Number
 
y:Number
 
color:uint
 
alpha:Number

point()method 
public function point(x:Number, y:Number, color:uint, alpha:Number):void

点を描画します.

Parameters

x:Number
 
y:Number
 
color:uint
 
alpha:Number

quad()method 
public function quad(x0:Number, y0:Number, x1:Number, y1:Number, x2:Number, y2:Number, x3:Number, y3:Number):void

四角形を描画します.

Parameters

x0:Number
 
y0:Number
 
x1:Number
 
y1:Number
 
x2:Number
 
y2:Number
 
x3:Number
 
y3:Number

quadImage()method 
public function quadImage(x0:Number, y0:Number, x1:Number, y1:Number, x2:Number, y2:Number, x3:Number, y3:Number, u0:Number, v0:Number, u1:Number, v1:Number, u2:Number, v2:Number, u3:Number, v3:Number):void

beginTexture() で指定している texture で四角形を描画します. uv値は [0.0, 1.0] です.

Parameters

x0:Number
 
y0:Number
 
x1:Number
 
y1:Number
 
x2:Number
 
y2:Number
 
x3:Number
 
y3:Number
 
u0:Number
 
v0:Number
 
u1:Number
 
v1:Number
 
u2:Number
 
v2:Number
 
u3:Number
 
v3:Number

splineTo()method 
public function splineTo(cx0:Number, cy0:Number, cx1:Number, cy1:Number, x:Number, y:Number):void

スプライン曲線を描画します.

Parameters

cx0:Number — pre point x
 
cy0:Number — pre point y
 
cx1:Number — next point x
 
cy1:Number — next point y
 
x:Number — target point x
 
y:Number — target point x

splineVertex()method 
public function splineVertex(x:Number, y:Number):void

Vertex描画 で スプライン曲線 を 追加します.

POLYGONモードで描画する場合に有効です.

 

Parameters

x:Number
 
y:Number

triangle()method 
public function triangle(x0:Number, y0:Number, x1:Number, y1:Number, x2:Number, y2:Number):void

三角形を描画します.

Parameters

x0:Number
 
y0:Number
 
x1:Number
 
y1:Number
 
x2:Number
 
y2:Number

triangleImage()method 
public function triangleImage(x0:Number, y0:Number, x1:Number, y1:Number, x2:Number, y2:Number, u0:Number, v0:Number, u1:Number, v1:Number, u2:Number, v2:Number):void

beginTexture() で指定している texture で三角形を描画します. uv値は [0.0, 1.0] です.

Parameters

x0:Number
 
y0:Number
 
x1:Number
 
y1:Number
 
x2:Number
 
y2:Number
 
u0:Number
 
v0:Number
 
u1:Number
 
v1:Number
 
u2:Number
 
v2:Number

vertex()method 
public function vertex(x:Number, y:Number, u:Number = 0, v:Number = 0):void

Vertex描画 で 座標を追加します.

Parameters

x:Number
 
y:Number
 
u:Number (default = 0) — texture を指定している場合、テクスチャの u 値を指定できます
 
v:Number (default = 0) — texture を指定している場合、テクスチャの v 値を指定できます